~75~《②今が旬の夏野菜を食べよう! ”茄子”と”茗荷” 》今日のお味噌汁2017.8.15 | くみりんちの朝ごはん「OneBowl!」お味噌汁・納豆ごはんetc.

くみりんちの朝ごはん「OneBowl!」お味噌汁・納豆ごはんetc.

くみりんちの朝ごはん 「OneBowl!」
たかが一杯!されど一杯!
お椀一杯!で栄養一杯! お腹一杯!で幸せ一杯!
具沢山の「お味噌汁」や「納豆ごはん」食べて 
糖尿病、がん、こわ~い病気にならないようにと願いも一杯!  

 

働くママの家族みんなの健康朝食
 “一杯de・具・GUGOODなお味噌汁!

 野菜類を一日350g以上食べましょう~

 

お早うございます! σ(^_^;)

皆さんお元気ですか?

今日もくみりんちのお味噌汁を見て下さって有難うございます!

 

今日も ”旬のお野菜シリーズ” (いつからシリーズ化したんだ?いつのまにか昨日の記事の題名の前に ”①” なんか入っちゃって・・・ ”②” で終わりかも・・・)

 

 

”茄子(なす)” と ”茗荷(みょうが)

 

 

“今日の具・GUGOODな具!

なす

みょうが

エリンギ

小松菜

ごま(すりごま・ごま油)

もめん豆腐

油揚げ

 

油と相性がいい ”茄子” ”エリンギ” は香ばしく ”ごま油” で炒めてからお味噌汁に加えました!

 

今日のくみりんちのお味噌汁、こんな感じに完成!

”すりごま” がたっぷり~入った 風味豊かなお味噌汁! 

 

 

”ボケナス” ”オタンコナス” などと言われていますが・・・ショボーン

 

いやいや茄子は決してボケていませんよ!

 

茄子(なす)” の主な ”栄養・効果” は、含有量こそ多くはないものの ”ビタミンB群” ”ビタミンC” ”カリウム” ”鉄” ”カルシウム” 食物繊維” を幅広く含んでいます。 また近年は ”ナスニン” を始めとした ”ポリフェノール” による ”抗酸化作用” が注目されている ”優秀なお野菜” なのです!

(と、グーグルさんが教えてくれました!)

 

そんな ”茄子(なす)” が 

”これでもか~!”っていうくらい

 ”どっさり” 入っています!

 

”茄子好き” ”茄子嫌い”  ”こりゃ!たまらん!”

 

みなさんはどっちかな?

 

 

 

ちなみに、くみりんの旦那様はなすが苦手。 ガーン

こそこそとくみりんやこどもたちのお椀に入れていました!てへぺろ

 

 

関連記事を併せてご覧ください!

 ⇓  ⇓

”茄子(なす)” を使ったお味噌汁がこちらにも掲載されています!

~28~《”ナスカ”のお味噌汁!》今日のお味噌汁2017.6.29

~61~《なすに任せて ”なすがまま” 暑い夏を乗り切ろう!》 今日のお味噌汁2017.8.1

 

”茗荷(みょうが)” の栄養効果、名前の由来等を詳しくご紹介しています!

~48~《”物忘れ” は ”みょうが” を食べたから?》今日のお味噌汁2017.7.19

 

 

 

 

 

今日も最後まで読んで下さって

ありがとうございました!

読者登録してね

いいね!もお願いします!

 

~75~《②今が旬の夏野菜を食べよう! ”茄子”と”茗荷” 》今日のお味噌汁2017.8.15 でした。