~38~《”サラダ用”のこかぶ!さすがにこれは捨てないよね~!》今日のお味噌汁2017.7.9 | くみりんちの朝ごはん「OneBowl!」お味噌汁・納豆ごはんetc.

くみりんちの朝ごはん「OneBowl!」お味噌汁・納豆ごはんetc.

くみりんちの朝ごはん 「OneBowl!」
たかが一杯!されど一杯!
お椀一杯!で栄養一杯! お腹一杯!で幸せ一杯!
具沢山の「お味噌汁」や「納豆ごはん」食べて 
糖尿病、がん、こわ~い病気にならないようにと願いも一杯!  

働くママの家族みんなの健康朝食
 “一杯de・具・GUGOODなお味噌汁!

 野菜類を一日350g以上食べましょう~

 

 

 

お早うございます! ┏( ^o^)┛

今日もくみりんちのお味噌汁をご紹介します!

 

 

先月 ”かぶの葉っぱ” は栄養があるので、”捨ててはいけない”!という

記事を書きましたが、

 

捨てるどころか、どう見ても ”葉 を食べるんでしょう!と思われる、”サラダ用”

”かぶ” が手に入りました! さすがにこの葉は捨てませんよね~!

 

 


 

結局、サラダにはせず、お味噌汁に入れてしまいましたが、

この葉は ”サラダ用”と言うだけあって、やわらかく扱いやすいです。 包丁で切っていても硬いものは”ザクザク”といった感じですが、小松菜くらいの感覚でした!

 

 

ところで、今までこうして葉の栄養や効果だけに注目していますが、

こうなると ”根” の方もなんか可哀想になって、見方したくなります~

 

今日はお友達のグーグルさんに ”根” についても聞いてみました。

 

◎”胃や腸の働きを整える”(胃もたれ、胸やけを解消する)

かぶの根には ”アミラーゼ(ジアスターゼ)” と呼ばれる消化酵素が含まれていて、米やいも類の炭水化物、でんぷんなどの栄養を分解して消化を高める働きがあるそうです。

◎”血栓を予防する” ”肝臓の解毒作用”

 大根などアブラナ科の植物に含まれてる辛味のもととなる栄養成分である

”グルコシノレート” がかぶにも含まれており、血栓を予防する効能や肝臓の解毒作用と言った効果があるそうです。

◎”腸内環境を整え、コレステロールの吸収、血糖値の上昇を抑える”

かぶには ”第6の栄養素” とも呼ばれる ”食物繊維” が豊富に含まれていて、腸内環境を整える効能があり、コレステロールの吸収を抑える効果、血糖値の急激な上昇を抑える効能も期待できるそうです。

(【ご参考】5つの栄養素⇒たんぱく質、脂質、炭水化物(糖質)、ビタミン、ミネラル)

 

結論!

”かぶは”根”も”葉”も立派!”無駄なく食べよう!

 

“今日の具・GUGOODな具!

かぶの根

かぶの葉

さといも

長ねぎ

しめじ

もめん豆腐

油揚げ

 

かぶの根のアミラーゼが芋類の消化を高めるという事で、今日のお味噌汁には”さといも”が仲間入り。

”サラダ用”で生でも食べられるので、かぶは根も葉もお味噌を加えるのとほぼ同時、火を止める直前に加えました。

 

 

 

今日のお味噌汁こんな感じに出来上がりました!

 

土鍋なので火を止めても”グツグツ”と材料に充分火が通ります!

盛り付けしている間にもう葉がしんなり、根も透き通って来てしまいました!

甘くて美味しい!

 

是非お試しください!

 

今日も最後まで読んで下さって

ありがとうございました!

~38~《”サラダ用”のこかぶ!さすがにこれは捨てないよね~!》今日のお味噌汁2017.7.9 でした。

 

どくしゃになってね!