お好み焼きとラーメン | cotorism | コトリズム

cotorism | コトリズム

webデザイン・コーディング、広告デザイン作成してます。
インテリア雑誌を読むのが大好き。ピンタレストは建物ばかり。
小1娘のピアノ生活応援中✨

徳島県には「徳島ラーメン」という

ご当地ラーメンがあります。



嫁いできてから知ったラーメンですが、茶色のスープ、白のスープなどお店によってそれぞれオリジナリティがあり、


・茶色い濃厚豚骨醤油出汁

・豚こまの甘辛く炊いたもの

・生卵


のものが王道のようです🍜

(ラーメン東大というところが1番有名らしい)



で、そんな徳島に嫁いできてもう20年近くなりますが、最近初めての経験をいたしました!!



なんと、鉄板テーブルがあるラーメン屋さん!!



支那そば 三八 斎田店

〒772-0002 徳島県鳴門市撫養町斉田岩崎56-1

電話番号 088-685-2333
営業時間[平日]11:00~15:00 17:00〜20:00(売切れ次第終了)
[土・日・祝日]11:00~20:00(売切れ次第終了)
※お好み焼き19:45ラストオーダー
定休日:火曜、第3月曜(第3月曜日が祝祭日の場合は前週もしくは翌週に振り替え)
駐車場20台完備




私たちは普通のテーブルに座りましたが

店内を見渡してみると、真ん中の棚を境に鉄板のあるテーブルと普通のテーブルが分かれている🫢



そしてメニューも、ラーメンメニューと

お好み焼きメニューが存在‥驚き



メニューを見てるときに、ちょうど「豆玉」というこれまた徳島特有のお好み焼きが運ばれていて(お好み焼きの具が金時豆!)、甘辛いソースの匂いが美味しそうすぎて食べたくなりましたが、末娘と2人で食べ切る自信がなかったのでラーメンのみオーダー。

末娘は豚丼をオーダーして2人で分けることに。




ブログに載せる予定で無かったので、映えを気にしてない写真。しかも食べかけ😂



・支那ラーメン620円

・豚どん390円



次行く時は、姉たちも一緒に行って

みんなでお好み焼き分けながらラーメン食べたい✨と2人で話していたところ


この店にはもう一つの名物があったのです




それが







ソフトクリーム飛び出すハート



これで小サイズ(150円)

みんな食後に食べながら帰っていたので、それを見た娘が熱望してのオーダー。


ミルク感のあるソフトクリームというよりは、高知のアイスクリンのような、しゃりしゃりとしたアイス。あっさりしてて、濃厚ラーメン後に確かにみんな食べたくなる味でした✨

なによりもこのコーン立てに入って届けられるスタイルって昔はよく見かけたのですが、最近めっきり見かけず懐かしさに母だけ1人テンションが上がってました笑



↑お店のホームページに掲載しているメニュー

ラーメンだけ少しだけ値上げしてました





徳島の隠れたご当地グルメ



徳島ラーメン+お好み焼き(豆玉)+ソフトクリーム



おすすめです🙌