赤ちゃんのお肌 | 湘南・鎌倉・大船のZUMBA®(ズンバ)サークル ZUMBA® fitness group at Shonann Kamakura Ofuna

湘南・鎌倉・大船のZUMBA®(ズンバ)サークル ZUMBA® fitness group at Shonann Kamakura Ofuna

鎌倉の ズンバ U-Jam ZUMBA サークル La Alegria(ラアレグリア)のブログです。小さいお子さんや赤ちゃんとご一緒にどうぞ!
鎌倉 横須賀にてズンバ U-Jam レッスン開催中

鎌倉のベビービクス教室コットンクラブと、
Zumba(ズンバ)サークルLA ALEGRIAを主宰している

高橋美保です。

最近、スケジュールしかアップしてなかったので
たまには、別の事を。


赤ちゃんのお肌の事について。

赤ちゃんのお肌のお手入れはどうしてますか?

今は赤ちゃんのお肌のための製品が沢山あるので
何かしら使っているのかな?
と、思いますが、
それは必要な物かな?とちょっと考えてみてから
使った方が良いかと。

と、言うのも過剰にお手入れをし過ぎなんじゃないかな?
と思う訳です。

赤ちゃんの肌は乾燥しやすいから保湿が大事とか
言われているので保湿用のローションとか塗ってみたり
すると思うのだけど、

赤ちゃんて何もしなくてもお肌すべすべでしょ?

乾燥は新生児の頃にするだけで、その後肌が綺麗になって
そのままツルンツルンだと思うのだけど。

もし、何かトラブルがあるとしたら薬や保湿剤を塗ったから
なんじゃないかと思うのです。

冬場の乾燥は赤ちゃんのほっぺもカサカサする事もあると
思うのだけど、その時に塗る物は市販の保湿剤よりも
100%植物性のオイルを塗る程度で良いと思う。

あと、洗い過ぎも良くないと思います。
大人でも洗い過ぎで肌にトラブルが起きる程なので、
赤ちゃんを洗う時は優しく優しく。

石鹸はシンプルな赤ちゃん用の固形石鹸で大丈夫。

液体のボディーシャンプーは石鹸成分なら大丈夫だけど、
合成成分だと止めた方が良いですね。

うちは、乾燥肌一家なので全員石鹸で体を洗っていて
私と子供は素手で洗ってます。

私はボディーシャンプーを使っていた時もあったけど、
乾燥が激しく、保湿剤塗っても痒くなるので
石鹸で洗うようになったら、あんまり乾燥せず
痒みも前の比じゃない程少なくなりました。
保湿剤も塗ってません。

子供達は冬場に保湿剤を塗っていた時、
赤ちゃんOKと書いてあるから安全だと
思って使っていたけど、塗ると痒くなり
乾燥かな?と思い更に塗り、痒くなり…
みたいな事を繰り返して、結局痒いところが
酷くなって病院に行き、ステロイドを塗り治るけど
薬止めたら痒くなり…
保湿もして薬も塗ってでも痒くなる。
アレルギーの検査までしてアレルギーも無し。

そして、その頃にやっと保湿剤が良くないと気付き
止めてみて植物性のオイルを塗る様になりました。

みるみる良くなりました。

今までのはなんだったのか。

そして、保湿剤の成分を調べてみたら
痒くなる成分が入っていました。

保湿剤なのに?

それは普通の保湿剤にほとんど入っている成分です。

今は成分名までは書かないけど、ネットで簡単に調べられるので
普段使っているものを調べてみると良いかも。

あと、生きてたら赤いポチッとしたものくらい
どこかしらに出てちょろっと痒い事もあると思うけど
それくらいで病院に行かない事。

赤ちゃんの肌に赤く発疹が出てると心配になると
思うけど、大丈夫だから。

汗疹だったり少し洋服で擦れたり、体中に出てる訳じゃないなら
様子を見て、どんどん増える気配があったら
病院に連れて行くので大丈夫。

大したことの無い事で病院行ってステロイドもらって
ステロイド塗るのも、どうかと思う訳です。

シンプルが一番です。

私の考えは、

・石鹸で優しく洗う
・保湿剤を使わない。使うなら植物性のオイル

こんな感じです。

あと、真冬に乾燥が気になる様だったら
お風呂の温度は少し下げた方が良いですね。
お湯が熱いと乾燥するから。

そうそう、食器洗いの洗剤も石鹸成分のものに
すると手荒れしないです。

冬の手荒れが酷かったのですが、石鹸に変えてから
ハンドクリームいらずです。

合成洗剤ってやっぱり肌に悪いですね。

私が使っている台所用の石鹸はMIYOSHIってメーカーのです。

体もMIYOSHIです。

ボディーシャンプーとか気になるものもありますが、
あえて石鹸で。

何事も過剰にするのは良くないですね。



ベビーマッサージのレッスンで使っているオイルは
お肌に優しいのでご安心ください。


コットンクラブの
ベビーマッサージは1回のレッスンで全身やります。

パーツ毎に何回かに分けている訳ではないので、
とにかく一度試してみたいという方にもお勧めです。

2回目以降は前回とパターンを変えて全身やります。


お家に帰ってすぐに実践して欲しいと思っているので、
パーツ毎に何回かに分けるということはしてないのです。

全身すると忘れちゃう事もあると思うので、
その場合はご連絡頂いたり、また来てもらったり…

2回目以降は1回2,000円です。
プチ講習も付いてます。
(別途材料費掛かる時は実費お支払頂きますあせる


使ったオイルもそのままお持ち帰り頂けます
ひらめき電球

ご予約はこちら↓
・お申込、お問合せ

HPもご覧下さい。

ご質問等もお気軽にご連絡下さい。

・zumba  
・ベビマレッスン内容  
・ベビマスケジュール  
・お申込、お問合せ





クリックお願いします!
にほんブログ村 子育てブログ ベビーマッサージへ
にほんブログ村

教室ホームページ
鎌倉・大船・湘南・横浜のベビーマッサージ教室
【Cotton Club】コットンクラブ
パソコンhttp://cottonclub.ikidane.com/

鎌倉・大船・湘南・横浜のZUMBA(ズンバ)教室
【LA ALEGRIA】ラ アレグリア
パソコンhttp://cottonclub.ikidane.com/Zumba.html








湘南エリア・鎌倉市(西御門・浄妙寺・小町・大町・長谷・御成町・扇ヶ谷・材木座)・藤沢市・茅ヶ崎市・逗子市・葉山町・横浜市(栄区・港南区・戸塚区・港北区・保土ヶ谷区)川崎市
産後エクササイズ、ママサークル、子連れエクササイズ、幼児、未就園児、キッズ、トレーニング、エクササイズ、ベビービクス、ベビーマッサージ、キッズマッサージ