コナン駅(由良駅)~コナン通り~コナン大橋 を 歩く | cotsplaceのブログ

cotsplaceのブログ

歩いて、食べて、遊んで楽しい・・・・
ただそれだけのブログです

2024年12月13日

 

鳥取砂丘を観光した後、コナン駅までやってきました。

コナン駅の西にある無料駐車場に車を停めてコナン通りを歩きたいと思います。


 

駅舎の横にはコインロッカーの建物がありました。

預ける荷物はありませんが、ちょっと中を覗いてみようと思います。

 

 

わぉ~、コインロッカーの扉には、コナンたちのイラストがたくさん描かれています。

 

 

鍵穴からコナン君が・・・・このロッカーにしようかな。

でも、預ける荷物が無いんですよね、

扉にイラストが描かれているので預けた場所を覚えやすいと思いました。

 

 

駅前広場には名探偵コナン君のブロンズ像もありました。

 

 

北栄町は西日本有数のスイカの産地でもあるようですね。

 

 

地図によると、コナン通りに行く為には右折して左折しないといけませんね

 

 

コナンの家までは徒歩10分らしいのですが、写真を撮りながら歩くのでもっとかかると思います。

 

 

歩道には、こんな感じの道しるべがあって便利です。

 

 

マンホールのイラストは、コナン君とスイカとナガイモとマラソンでした。

 

 

こんな石碑もたくさんあるみたいです。

 

 

コナンの作者の青山剛昌ふるさと館までは1200mです。

 

 

キュートな少女探偵、吉田歩美ちゃんのカラーオブジェです。

 

 

コナンに片想いしている動物好きな女の子です。

 

 

そばかす少年探偵、円谷光彦君のカラーオブジェです。

 

 

誰にでも敬語を使う、礼儀正しくて博学な頭脳派です。

 

 

 

優しいガキ大将の、小嶋元太君のカラーオブジェです

 

 

探偵団の団長を自称していますが、実質的なリーダーはコナン君になってます。

 

 

北栄町図書館にもコナンたちがいます。

 

 

入り口前にあったのは、工藤新一さんのブロンズ像「待ち合わせ」です。

 

 

黒ずくめの男達の取引現場に遭遇し、組織が開発中の毒薬を飲まされて以来、

小学生の体のコナンになってしまった工藤新一さんです。

 

 

あくび娘の灰原哀ちゃんのカラーオブジェです。

 

 

見た目は子供ですが、実は黒ずくめの組織の一員で、新一が飲まされた薬の開発者で、

コードネームはシェリーです。
 

 

コナン通りでは、間違い探しのクイズも楽しめます。

 

 

見つけました!!ここが違ってましたよ。

 

 

小僧ロップと言うベイクショップもありました。

 

絵本の世界をイメージしたパン・シフォンケーキと焼き菓子のお店だそうです。
 

 

通り過ぎご注意と書かれてましたが、お腹が満たされていたのでパスしてしまいました。

 

北栄町役場までやってきました。

すいかコナン君のカラーオブジェです。

 

 

北栄町の名産品のスイカを食べていますね。

 

 

あっちにもオブジェがあるの・・・・・・行きましょう。

 

 

悪夢の始まりのカラーオブジェです。

 

 

ジンと行動を共にする弟分のウォッカです。

 

 

ジンのことを「兄貴」と呼んで慕い、サポートに徹する大柄な男。
裏取引や、潜入行動など計画の実行役です。

 

 

冷酷な組織の幹部ジンです。

殺人、密輸、薬の密造などを行う黒ずくめの組織の幹部で、
「あの方」と呼ばれるボスの命令に忠実に従う人物です。

 

 

これが組織が開発中の秘薬です、この薬を工藤新一に飲ませれば・・・・・・・・・

 

 

小さくなった名探偵のカラーオブジェです。

工藤新一が子供化してコナンになった時の構図ですね。

 

 

工藤新一は、アメリカ在住の親元を離れ日本で一人暮らしをしていましたが、
組織に飲まされた薬(APTX4869)により子供化してしまいました。

 

 

青山剛昌ふるさと館まであと800mですが、写真ばかり撮っているのでなかなか進みません。

 

 

由良川に架かるコナン大橋です。

 

 

 

橋の親柱にもコナン君がいましたよ。

 

 

シュノーケルコナン君ですね。

 

 

道路を挟んで反対側は、サッカーコナン君でした。

 

 

 

 

橋の欄干にもレリーフが取り付けられていますね。

 

 

 
橋を渡ったところの親柱には・・・・・・

 

 

推理するコナン君のブロンズ像がありました。

 

 

道路を挟んだ反対側には、虫眼鏡で調べるコナン君がいました。

 

 

そして、街路灯の柱には・・・・・・

 

 

スケボーコナン君がいたのでした。

 

 

コナン大橋のたもとには、コーヒースタンドの「ホームベース焙煎所」がありました。

 

 

ここで美味しい珈琲を飲みたかったのですが、先にゴールの「道の駅 大栄」に行き、

帰りに立ち寄ることに決めました。

 

つづく