孫の百日祝い(お食い初め) | cotsplaceのブログ

cotsplaceのブログ

歩いて、食べて、遊んで楽しい・・・・
ただそれだけのブログです

2024年7月13日

 

この日はおめでたく、孫の百日祝いをした日でした。

 

 

お嫁さんの御実家で孫の百日祝いをしていただきました。

残念ながら息子はアメリカに単身赴任しているので、LINEを使ってビデオ参加です。

 

 

孫達の予防接種が終わった頃、たぶん今年の冬の季節にアメリカへ行くことになりそうです。

 

 

孫はスヤスヤ寝てしまったので、お食い初めの儀式は孫が起きてからすることになりました。

 

 

先に祝い膳を食べてから、孫が起きてご機嫌な時にお食い初め儀式をしましょうね。

 

 

最近、とても嬉しい出来事がありました。

 

孫が生まれた時の検査で、耳が聞こえていないと言われていました。

私が耳の神社やお寺を探して参拝していたのは、孫の耳が聞こえるようにと御祈祷していたのです。

 

1か月後に、大きな病院で検査してもらったら、80dbの音は聞こえているけど、

普通レベルの音は聞こえていないと言われてしまいました。

3か月後に検査して、原因や治療方法を探ることになっていたのですが・・・・・

 

3か月後の検査の結果、医師から通告がありました。

○○ちゃんの耳の検査結果ですが・・・・・・異常ありません、正常です!!

 

こんなに嬉しいことはありません。

耳の神様にお願いしたことが通じたのでしょうか。

早速、お礼参りに行きたいと思ってます。