仙台人なら誰もが知っている「トライアングル」の「スープスパゲッティ」 | cotsplaceのブログ

cotsplaceのブログ

歩いて、食べて、遊んで楽しい・・・・
ただそれだけのブログです

2024年1月13日

 

塩釜観光から仙台駅に戻ってきました。

 

夕食には、まだ少し時間が早いけど、スープスパゲッティを頂こうと思います。


 

1985年創業の仙台駅の顔として愛されるパスタハウス『トライアングル』です。
仙台駅の1Fにある店舗は通し営業で時間帯に関係なく客足が絶えません。

 

 

「特製スープスパゲティ」をはじめ多くの名物パスタを目当てに、フルタイムで賑わうお店です。

私たちも並んで20分ほど待ちました。

 

 

このお店も、2023年6月4日放送の「バナナマンせっかくグルメ」で紹介されたお店です。

一番人気の「特製スープスパゲティ」は、ひらたけやベーコン、あさりからじっくりと

旨味を引き出して作り上げるスープスパゲッティで、創業当時からあるメニューです。
 

 

今月のおすすめスパは「牡蠣とほうれん草のトマトカレー風スープスパ」でした。

 

 

宮城県産のぷっくりとした牡蠣は美味しいでしょうね。

ワインと一緒に頂きたいです。

 

 

というわけで、私はバナナマンと一緒の「特製スープスパゲティ」、

相方は、今月のおすすめスパの「牡蠣とほうれん草のトマトカレー風スープスパ」を注文しました。

 

 

「牡蠣とほうれん草のトマトカレー風スープスパ」です。

カレーの香りが食欲をそそりますし、牡蠣との相性も抜群ですね。

 

 

こちらの「特性クリームパスタ」は、万人受けする優しい味のスープスパです。

始めて食べるのだけれど、なんか懐かしい味に思えますし、食べ進めるうちに虜になります。

しっかりとスープ迄飲み干してしまいました。

 

 

トライアングルのスープパスタは、仙台のソウルフードといわれるほど超有名なグルメでした。

 

 

1984年創業の仙台駅で長く親しまれているパスタハウス「トライアングル」。
もとはJR仙台駅の直営店としてオープンし、創業時は鉄道員が厨房に立ち料理を提供していました。

オープン当初、仙台駅3階の3本の通路が交わる三角形状の場所にあったためトライアングルという店名になりました。

1980年代のスパゲティがまだ高価だった時代に、お手頃価格で提供していたので、ランチ時は行列ができるほど大盛況となったのです。
仙台駅3階にあった店舗は何度か移転して、現在は仙台駅西口1階で営業しています。

 

パスタハウス トライアングル ホームページ