たこ焼きはガスの火力で作るべし・・・・・・・たこ焼き奉行 | cotsplaceのブログ

cotsplaceのブログ

歩いて、食べて、遊んで楽しい・・・・
ただそれだけのブログです

年末にみんなで「たこ焼き」を作りました。

 

大阪へ転勤していた息子が名古屋に戻ってきていて「たこ焼き奉行」をしてくれます。

タコ焼き器は、電気タコ焼き器より、カセットでもいいからガスコンロのタコ焼きプレートの方が美味しく焼けるらしい。

(コンロとプレートを持参してきてくれました)

もちろん、たこ焼きの粉は「パロマたこ焼きミックス粉」を使います。

ミックス粉を指定の量の水で溶くのだけれど、メッチャシャビシャビで驚くくらいです。

でも焼き上がりは、外はカリッとしていて、中はトロトロの絶品になるから不思議です。

 

 

蛸は、息子の嫁の実家から貰ったものを湯がきました。

蛸を茹でる前から興味津々の孫が「やりたい、やりたい」と興奮しています・・・・・

でも火傷するといけないので茹で上がった蛸を切るのを手伝ってもらいました。

 

 

切った足を食べさせたら満足したらしく大人しくなりました。

 

 

爺婆と息子夫婦、娘夫婦に孫二人、合計8人ですから、ガスのタコ焼き器だけでは間に合いません。

なので、電気たこ焼き器も使って両方で作り食べ比べです。

食べ比べてみると確かにガスの方がカリッとしていて美味しいです。

 

 

電気のタコ焼き器は火力が弱いのか、出来上がりが少しヘナッとしてしまいます。

大阪風のたこ焼きでなければ電気でもいいのかもしれませんが、大阪風のたこ焼きはガスに軍配が上がりました。

 

 

パロマたこ焼きミックス粉には出汁が入っているので、出来上がりをそのまま食べても美味しいです。

もちろん、たこ焼きソースをかければより美味しく食べられます。

 

我が家にあったカセットコンロは少しスリムなコンロです、息子が持ってきたコンロは厚みがあるものでした。

息子曰く、スリムなコンロと交換してもらえないかな~

 

息子は4月からアメリカに転勤です。

カセットコンロやたこ焼きプレートもアメリカに持って行きたいのでしょうね

荷物の嵩を減らすため、仕方がないけど交換に応じました。

アメリカでも美味しいたこ焼きが作れるといいですね。

 

 

和泉食品ホームページ