三重県大紀町「うどん そば処 宮路」 | cotsplaceのブログ

cotsplaceのブログ

歩いて、食べて、遊んで楽しい・・・・
ただそれだけのブログです

2023年11月19日

 

弘法湯を頂いた後、この辺りでランチを頂こうと思ってましたが・・・・・・

「新宮・那智勝浦天空ハーフマラソン大会」の開催に伴ない、那智勝浦新宮道路(全線)通行止めのお知らせが出ていました。
4:30~15:00の間、那智勝浦新宮道路が全線通行止めなんですね。

下道の国道42号線で帰らなければならないので、ランチをしないで早めに帰路につきます。

 

 

途中から熊野尾鷲道路へ入ったので、ランチするお店が見当たりません。

ランチ難民になる前に、いったん自動車道を降りてきて、大紀町の「うどん処宮路」さんに飛び込みました。

 

 

よかった。まだ営業中です。

名物はカレーうどんですか!!

 

 

本日の日替わりは・・・・・・とろろ丼とミニカレーうどんのセットです。

 

 

よしっ、これを頂くことにしました。

 

 

とろろ丼が普通サイズで、カレーうどんがミニでした。

私的には、反対の方がよかったのですが、これはこれなりに工夫しましょう。

 

 

とりあえず、とろろご飯には手を付けずに、カレーの中のうどんだけ完食します。

 

 

カレーの残り汁の中へとろろご飯を半分だけ投入しました。

 

 

適当に混ぜて食べせば、カレー雑炊の出来上がり~。

 

 

残りの半分は、とろろ飯として頂きました。

 

 

カレーもとろろも美味しくいただけて最高の気分です。

 

 

お店の壁には大谷選手のTシャツが飾られていました。

 

 

入手のいきさつが書かれています。

伊賀忍者特殊軍団がアメリカ公演した際に頂いたものだそうです。

 

 

忍者頭の浮田半蔵さんの名刺も貼られていました。

 

 

ところで、

平成23年の紀伊半島大水害では、各地で土砂災害や河川はん濫が発生しました。

 

 

写真のように、ここのお店も被災されたようです、店の中には浸水した水位の線が書かれていました。
皆さんのご尽力により、お店が復活出来て本当に良かったと思います。

 

 

お店のデータ
店名 うどん そば処 宮路
所在地 三重県度会郡大紀町崎2010-2
定休日 毎週木曜日 (祭日時は営業)  
営業時間 10:30-19:00
電話番号 0598-74-0851