豊田市足助町の「とろろ庵」で、じねんじょ料理を | cotsplaceのブログ

cotsplaceのブログ

歩いて、食べて、遊んで楽しい・・・・
ただそれだけのブログです

2023年8月19日

 

自然の豊かな豊田市下山地区にある「手作り工房 山遊里(やまゆり)」へ行った帰りは、

香嵐渓経由のドライブでした。

 

 

ちょうどお昼になったので、豊田市足助町の「とろろ庵」でじねんじょ料理を頂こうと思います。

 

 

お店に入ったら、ポケットベルを渡されて、鳴るまで車で待機を要請されました。

感染症の対応が今でも続いているようですね、

最近また感染者が増えているみたいなので注意しないといけません。

 

 

お店の壁にメニューが写真付きで貼られていますが、

QRコードを読み取れば、スマホで車の中からもメニューを確認できました。

 

 

ポケベルが鳴ってから、店内の券売機で食券を購入するやり方でした。

 

 

窓側のカウンター席に陣取ります。

 

 

私が頼んだのは、マグロ漬の乗った「マグロ山かけ丼定食」です。

 

 

麦ごはんの上にとろろ汁をかけて、マグロが散らしてあります。

 

 

麦ごはんは、お代わり自由なので、食べ始める前にお茶碗に一杯だけ持ってきました。

最初にお代わりしておけば、とろろ汁の量を調整しながら食べられるのでいいと思います。

 

 

豆腐はピリ辛仕様に仕上げてありましたが、これもとろろの箸休めとしていいですよ。

 

 

クーポン券もついてきました

次回食べるときに、とろろ汁を濃い目に変更できる券です。

または、お土産500円以上で100円引き県としても使えます。

 

 

家内は、とろろまぜ蕎麦を頂いています。

こちらも、麦ごはんのお代わりができるそうなので、麦ごはんを少しだけ頂きました。

 

 

美味しい出汁で解いたとろろが薄めなので、ちょうど食べやすい状態でした。

濃い目だとどうなるのか興味がありますね。

 

美味しいとろろを頂いて、二人ともおなかが満腹になりました。

 

 

9月16日土曜日のテレビ愛知の放送「愛知あたりまえワールド」で、このお店が取り上げられているそうですよ

千原ジュニアさんや大久保佳代子さんのコメントも楽しみですね。

 

とろろ庵  ホームページ