たけはら町並み保存地区の「甘味処 茶寮 一会」でスイーツを | cotsplaceのブログ

cotsplaceのブログ

歩いて、食べて、遊んで楽しい・・・・
ただそれだけのブログです

 

「宮島・瀬戸内tabiwaぐるりんパス」を使って「たけはら町並み保存地区」を散策しています。

 

 

雨が少し降り出しました、半分ほどまわったところですが、お茶したいと思います。

 

 

一度は通り過ぎた「甘味処 茶寮 一会」に戻ってきました。

 

 

お店の前に出ているメニューを確認してから中へ入ります。

 

 

格子戸を潜ると、蚊取線香をともした翁の福助人形が出迎えてくれました。

 

 

靴を脱いで座敷へ上がります。

 

 

坪庭も素敵ですね

 

 

さらに奥に進むと、お店になっていました、

 

 

コーナーをうまく利用した、4人かけのテーブル席です。

先生が一人、生徒が三人、そんな感じで座ります。

先生席は真っ先に家内にとられてしまいました、私は一番端の出来の悪い悪ガキ席へ座ります。

 

 

かき氷もパフェも美味しそうです。

 

 

先生、ここのお店は何が美味しいのですか?

 

 

そうね、食べてみないとわからないわ!!

でも、おやつセットがお得そうじゃない!!

 

 

「よくばりセット」もあって悩んだけど・・・・・・、

先生のいうとおりに「おやつセット」を頼みました。

 

 

ドリンクは、チョイスできるのね、

ならば、冷たい甘酒を頂きましょう。

 

 

ミニあんみつはちょうどいいサイズにまとまっています。

 

 

 

きなこたっぷりのわらび餅も美味しかったです。

 

 

たけはら海塩をからめてこめ油で焼いた玄米あられです。

 

 

パリッとした食感と香ばしい素朴な味が、甘味と良く合いました。

 


冷たく冷やしたとろり甘酒も美味しいです。

上品な甘さがたまりませんよ。

 

 

先生は、瀬戸内レモンスカッシュをご所望でした。

 

 

冷たいスカッシュは、散策で火照った体をクールダウンしてくれます。

 

 

他は一緒のものがついてます。

 

 

このあられ、素朴な味だけどあと引く美味さなんですね。

 

 

お土産に買って帰りたくなりました。

 

食べ終えて、時間を確認したら11時55分になっていました。

電車の時間は12時13分です、それを逃すと13時54分です。

 

急いで走って竹原駅に戻るのもいいけれど・・・・・、

まだ、行っていない場所があるので、もう少し竹原の街を歩いてみたい。

ならば、二時間かけてじっくりと散策しましょうね。

 

つづく