南信州秘境の地、天竜村の「おきよめの湯」へ | cotsplaceのブログ

cotsplaceのブログ

歩いて、食べて、遊んで楽しい・・・・
ただそれだけのブログです

南信州秘境の地、天竜村の「おきよめの湯」に来ています。

おきよめの湯は平成6年にオープン後、令和2年に増改築整備している村営の施設です。

 

 

正月に行われる地元の「向方お潔め祭り」から命名された「おきよめの湯」
温泉に入ることにより身も心もきれいになり、長寿を願うことを意味しているそうです。
 

写真はホームページからお借りしています。

 

南信州秘境の湯は、潤いのある素肌を保ち、張りと艶を与えてくれました。

 

 

お風呂上りは安曇野牛乳を・・・・・・、湯上りの体に牛乳が染み渡ります。

 

 

温泉施設で、何か食べようかと思ったけど・・・・・

 

 

近くに「本格フランスソーセージ」が食べられるお店があるようなのでそちらへ・・・・・

 

 

ソーセージのお店は「Mirabelle(ミラベル)」さんです。

元気のいいワンちゃんがお出迎えしてくれましたが、残念ながらお休みでした。

 

 

営業は、ゴールデンウィークから文化の日頃まで、土日祝祭日のみの営業みたいでした。

 

仕方がないので、長野県と愛知県の県境にある根羽村国道153号線にあるネバーランドへ
 

 

ソフトクリームもいいけれど、何か食べるものは・・・・・・

 

 

あっ、さっきのお店のソーセージが売られてます。

これは買わなくっちゃね~

 

 

フランスから売木村に来られた、ゴゲ・ファブリスさんが作る「本格フランスソーセージ」です。

 

 

日本人好みの味付けにするのではなく、フランスの味を守っているソーセージです。

日本のものと全く違う味わいでしたよ。

 

 

吊るし雛が飾られていたので見させてもらいました。

 

 

羽根村名物、トイレの神様もお雛様です。

 

 

モップとバケツを持った姿がいいですね。

 

 

あ、食べる事を忘れて、ネバーランドを出て来ちゃいましたよ。

 

どこかでランチを頂けるところを探しましょうね。

 

おきよめの湯 ホームページ

 

ネバーランド ホームページ

売木の自然とソーセージ満喫 仏出身の協力隊員、レストラン開店