「孤独のグルメ」も「だいとくさん」も絶賛!! 「大安食堂」の「とんちゃん」と「けいちゃん」 | cotsplaceのブログ

cotsplaceのブログ

歩いて、食べて、遊んで楽しい・・・・
ただそれだけのブログです

2022年12月30日

 

高山の陣屋前朝市に買い出しに行った帰り道、

遅い朝食を食べるために立ち寄ったのは、下呂市上呂にある「大安食堂」さんでした。

 

 

まだ時間も早いので、車が一台も止まってませんでした、

回転灯も回っていなかったので、今日はお休みかと……

 

 

恐る恐る扉を開けると、営業してました。  よかった~

 

 

昭和の大衆食堂の香りが漂う店内は、なんとなく落ち着きます。

 

 

メニューを確認しましょうね。

 

 

「とんちゃん」と「けいちゃん」をミックスにして、そばを二玉入れましょう。

 

 

別鍋で、マトンも焼きましょうか、これでいいですね。

 

 

三人なので、それぞれ定食扱いにしてもらいました。

 

 

「とんちゃん」の肉は、ホルモン肉じゃなくて豚バラ肉です。

「けいちゃん」は、飛騨でおなじみのあの味ですね。

 

 

定食のご飯は、おかわり自由となっています。

 

 

最初に、ご飯とみそ汁と冷奴に沢庵がやってきます。

 

 

「とんちゃん」「けいちゃん」「そば二玉」のミックスが、少しだけ焼かれた状態でやってきました。

後は自分たちで火加減を調節して焼いていきます。

 

 

別鍋で「マトン」もやってきました、こちらはまだ火が通ってませんね。

しっかり焼いて食べましょう。

 

 

お肉とご飯がすすむ君なんですよ、

おかわりしないつもりでしたが、美味しいのでおかわりしてしまいました。

 

 

帰り際、レジスターの横に宮崎美子さんと石ちゃんの写真がありました。

ちょうど一月前にテレビ収録に来ていたみたいですね。

 

 

そして、その横には「孤独のグルメ」の「井之頭五郎」さんの写真がありました。

 

 

孤独のグルメの大安食堂編の番組は、私も視聴させてもらってます。

五郎さんはとても美味しそうに食べていましたが、本当に美味しいです。

 

 

取材日が10月14日でしたね、毎月のようにテレビ取材が入ったお店なのですね。

 

 

美味しかったので、お土産用に「とんちゃん」の3人前を3袋買いました。

 

 

自宅用と、娘の家用と、息子の家用です。

 

 

テレビ取材でもとりあげられた「大安食堂」の味、気に入ってもらえると思います

 

大安食堂 ← ホームページ