大人の遠足 Vol.9 長万部名物「浜ちゃんぽん」と「あんかけ焼きそば」を食べてみた!! | cotsplaceのブログ

cotsplaceのブログ

歩いて、食べて、遊んで楽しい・・・・
ただそれだけのブログです

2022年5月12日

 

洞爺湖から函館に向けて国道37号線を走ります。

長万部で国道5号線に合流した付近で早めの夕食を頂くことにしました。

 

 

夕食は、長万部三八飯店の「浜ちゃんぽん」と「あんかけ焼きそば」です。

 

 

長万部を代表するグルメの人気店なのですが、まだ時間が早いので、すんなりと席に着くことが出来ました。

 

 

券売機で食券を買うシステムですね。

人気があるメニューはボタンがデカイのでよくわかります。

 

 

上段のデカボタンの・・・・・・

塩味浜ちゃんぽん990円

味噌味浜ちゃんぽん1050円

 

 

それと・・・・・

あんかけやきそばレギュラー(中)940円

を購入しました。

 

 

厨房が一斉に動き出します。

 

 

最初にやつてきたのは、あんかけやきそばレギュラー(中)でした。

うほっ!!器がデカイ!!レンゲの大きさと比較してみてください。

 

 

つづいて、塩味浜ちゃんぽんがやってきます。

烏賊が丸ごと1杯入っていますから食べ応えがありそうです。

烏賊が丸ごと1杯って凄いですよね~

 

 

あんかけやきそばレギュラー(中)と塩味浜ちゃんぽんを並べてみました。

決して塩味浜ちゃんぽんの器が小さいわけではありません、むしろ普通より大きいくらいです。

 

 

さらに、味噌味浜ちゃんぽんがやってきました。

 

 

烏賊、海老、帆立、貝等の海産物であふれていますね。

 

 

海産物の味をしっかりと楽しみたい人には塩味浜ちゃんぽんを、

濃い目の味が好きな人は味噌味浜ちゃんぽんがいいと思います。

あんかけ焼きそばも美味しいのですが、一人でこれ一品だと量が多いので倦むかもしれません。

 

 

皆で分けて食べたかったので、お店の方に小鉢をお願いしたら、

セルフコーナーに置いてあるのでご自由にお使いくださいとのことでした。

 

 

丼の内側にさんぱちの文字が・・・・

 

 

三人で取り分けて、それぞれの味を楽しめました。

あ~、美味しかった!!

もう、満腹幸福になりましたよ。

 

大人の遠足の初日が終わろうとしています。

宿泊地の函館まで、あと100kmありますから、まだ二時間ほどかかりますね。

ホテルには到着時間が遅くなる旨の電話をしておきましょう。

明るいうちに到着できればいいのですが、あせらず海岸沿いの道を安全運転ですね。

 

 

お店のデータ
店舗名 長万部三八飯店
所在地 北海道山越郡長万部町中ノ沢56-1
定休日 月曜日
営業時間 10:30~20:00
電話番号 01377-2-5180