物味湯産手形を使って三湯目、信州まつかわ温泉 清流苑 へ | cotsplaceのブログ

cotsplaceのブログ

歩いて、食べて、遊んで楽しい・・・・
ただそれだけのブログです

2022年3月13日

 

昨年の4月に「物味湯産手形」を購入していて、期限前に無料入浴ができる施設を廻る旅の三湯目です。

 

飯田の街から153号線を北上し、中央自動車道松川インターの近くまでやってきました。

 

 

道を逸れて、長閑なリンゴ農園をとことこと進みます。

あっ、停めて!! 奥方が叫びます。

 

 

そこには、リンゴの無料販売所がありました。

一袋買って、車の中で齧りつきます。 やっぱり採れたては美味しいですね。

くるまを降りて、もう一袋購入です。 だって、孫ちゃんは美味しいリンゴが大好きですから!!

 

 

温泉の帰り道、ここを通ったら、また新しいリンゴが並んでました。

あははっ、3袋目ゲットです。

 

 

三湯目は、松川町営の温泉施設、「信州まつかわ温泉 清流苑」です。

 

 

館内には、吊るし雛がたくさん飾られてました。

この辺りでは、桃の節句は月遅れの4月に入ってから祝うそうです。

 

 

桃が開花するのも、ちょうどその頃になるそうです。

この辺りは果樹産業が盛んな地域で、桃も名産の一つです。

 

 

4月初め頃、山里の桃園がピンクに染まる光景は素晴らしいそうですよ。

 

 

アジア古来の暦法の考え方で、立春を元日と考えると、桃の節句の3月3日は新暦では4月初旬にあたります。

月遅れの考え方は、桃の花盛りの頃にもなり、実際の四季ともマッチしていますね。

 

 

お風呂の写真が撮れないので、ホームページからお借りしてきました。

町営ですが、たくさんの湯船があって、なかなか良い温泉でした。

 

 

温泉を頂いた後は、瓶入りのフルーツ牛乳をば・・・・・・探しても無いんですよ。

最近は、瓶入りのフルーツ牛乳を見かけることが少なくなってしまい寂しいです。

 

 

休憩室からは南アルプス連峰が見えてます。

えっ、見えないですかぁ~、眼鏡をかけた方がいいですよ。

 

 

曇り空は残念でしたが、ここには近くに遊べる施設がたくさんあっていいですね。

パターゴルフにマレットゴルフ、テニスにプールにバーベキュー、親子ふれあい広場のこどもカーランド

温泉以外でもしっかりと楽しめますね。

 

 

施設のデータ
施設名 信州まつかわ温泉 清流苑
所在地 長野県下伊那郡松川町大島2784-1
電話番号 0265-36-2000