毎年恒例、高山の陣屋前朝市でお餅をゲット・・・・・ | cotsplaceのブログ

cotsplaceのブログ

歩いて、食べて、遊んで楽しい・・・・
ただそれだけのブログです

12月の最初の日曜日

 

息子が友人の結婚披露宴に参加するため帰ってきています。

金曜日の晩にこちらにやってきて、日曜日の晩に大阪へ戻るのだとか・・・

 

ならば、息子の好物のお餅を持たせてあげましょう。

というわけで、日曜日の早朝に車で高山陣屋までやってきました。

 

 

毎年、年末に高山線のローカル列車に乗って買い出しに来ていますが・・・・

今年は、ちと早いけどマイカーでやってきてしまいました。

 

 

よもぎ餅、こんぶ餅、みかん餅、くるみ餅、豆餅、海老餅、等々・・・・・

息子たちが好きな紫蘇餅が手に入らなかったのは残念だけど、

陣屋前朝市のお餅屋さんを三軒まわって、いっぱい買ってきましたよ。

 

 

我が家用は、切れ端餅を頂きます。

 

 

千枚漬けに、朴葉味噌も仕入れてきました。

 

 

リンゴ屋さんも二軒回ってそれぞれ買ってます。

 

 

そして、朝市のおばちゃんの息子さんがパテシエらしく、作り立てのアップルパイが売られていたので買いました。

ほんとうは、6個買ったのですが・・・・車の中で二個食べちゃった!! あはっ

 

 

陣屋前朝市で美味しい作り立てのアップルパイが食べられるとは・・・・時代も変わりましたね~

 

 

朴葉味噌を仕入れたからりゃ・・・・寄らねばならぬ場所がある。

飛騨牛精肉店の丸明高山店です。

 

 

量り売りのお肉を、300gづつ小分けにしてもらって、数種類買いました。

いつもお世話になっている親戚と、息子夫婦、娘夫婦の分も買ったら、

発泡スチロールの蓋が締まりにくいほどパンパンに!!

 

我が家は、切り落とし飛騨牛を朴葉の上で味噌を絡めて焼きますよ。

これがとっても旨いんだわね~

 

これだから、高山詣でがやめられません。