焼き物の散歩道 ② お団子があんたの来るのを待っとった ネコ団子 | cotsplaceのブログ

cotsplaceのブログ

歩いて、食べて、遊んで楽しい・・・・
ただそれだけのブログです

2021年9月20日

愛知県常滑市に来ています。

 

陶磁器会館から「焼き物の散歩道Aコース」を散策しています。

 

 

とこにゃんに会うために焼き物の散歩道を外れ、少しだけ道草しましたので散策コースに戻ります。

 

 

元丸利陶管の木造に土壁の工場です

 

 

ずいぶん前にお邪魔した時は、ギャラリー店舗が入居していた記憶がありますが、今は何も使われていないようでした。

 

 

落書きアート状の雰囲気の文字が大書してあります

 

 

常滑・・・・・ですね

 

 

散歩道沿いには、使われなくなった窯元のレンガ積みの四角い煙突がたくさん見られます。

 

 

陶磁器会館は緊急事態宣言を受けて閉まっていたけど、団子茶屋さんは営業していました。

 

 

おばちゃん、団子ありますか?

 

 

どれがいいかねぇ~

 

 

「おだんごが あんたの 来るのを 待っとった」

「別腹が 欲しがっている 焼きだんご」

 

 

「磯辺団子」に「ネコ団子」を頂きました。

 

 

磯辺団子は、想像していた通りです・・・・海苔の味わいが、お団子をグレードアップさせてます。

ネコ団子は、想像しきれなかった・・・・コレは美味いです、今まで無かったのが残念なほど。

 

 

なるほどね~、猫が好きな鰹節をまぶしてあるから「ネコ団子」なのね~

 

 

道端の電柱に括りつけられた土管は・・・・・何のため!?!?
 

 

たぶん、食べ歩きのお団子の串を入れるためのものだと思います。(違うかな)

 

 

ほらね、当たったでしょ!!

 

近くには、古民家喫茶「茶坊たんぽぽ」さんもありますね。

 

 

珍しい「たんぽぽコーヒー」があって、ランチのたんぽぽ膳が好評だとか・・・・

さっき、お団子を二本も頂いたばかりなので、パスしちゃいましたけどね。

 

 

これから、土管坂へ向かいます。

 

続きは次回のお楽しみ・・・・