そそくさと広島名物を買ったら新幹線で帰ります | cotsplaceのブログ

cotsplaceのブログ

歩いて、食べて、遊んで楽しい・・・・
ただそれだけのブログです

2020年7月7日

 

広島日帰り出張の帰りに、お土産と一緒に新幹線に持ち込んだのは・・・・・

 

 

広島名物、八天堂の「クリームパンカスタード」です。

 

 

広島といっても八天堂のふるさとは三原なんですけどね。

 

 

美味しければ、どこだっていいんです。

 

 

座席に座って、おもむろに包みを開き・・・・

クリームがいっぱい詰まったパンですよ~、美味しそうでしょ!!

 

 

そして、新幹線に乗る前に急いで買ったお土産は・・・・・

「もみじまんじゅう」ではなくて「いろはもみじ」というものでした。

 

 

ここでも、レジ袋が有料でしたので、要らないといって断りました。

名古屋では紙の袋をくれたのに・・・・・プラスチックの削減方法はいろいろありますよね。

 

 

宮島にあるもみじは、葉が小ぶりで愛らしい「いろはもみじ」なのだそうです。

 

 

炊き上がった豆を寒天と砂糖で煮詰めたもので包み、表面が結晶していくまでじっくり待つりだそうな。

 

 

中はふっくらですが表面はしゃりっとしています。

夏に合う食感なので、アイスコーヒーのお供にもいいですよ。

 

宮島藤い屋ホームページはこちら

 

八天堂ホームページはこちら