下呂で買ってきた朴葉寿司と、自家製の朴葉寿司 | cotsplaceのブログ

cotsplaceのブログ

歩いて、食べて、遊んで楽しい・・・・
ただそれだけのブログです

2020年6月13日

 

下呂のスーパーで「朴葉寿司」を買ってきました。

ついでに買ったのは「朴葉」「芋こんにゃく」「味あげ」です。

 

 

八百芳こんにゃく店の純正芋こんにゃくは、刺身コンニャクにすると絶品なんです。

 

 

こんな風に、5~10㎜に切って皿に盛り付けるだけだから簡単です。

 

 

一般的な酢味噌でも美味しいのですが、生姜たまりや山葵醤油でも美味しいです。

朴葉味噌をつけて食べても美味しく食べられます。

 

 

口の中で溶けるような感覚の、とっても柔らかい刺身こんにゃくは、お酒が進んじゃいますよ。

 

知る人ぞ知るといった感じの、岐阜県のB級グルメ「味あげ」も・・・・・

唐辛子の効いたしょうゆたれで味付けして袋に入れて売られています。

 

 

美味しい食べ方は、オーブントースターでかるく焼くだけ、フライパンでもいいかもしれません。

 

 

そして、お好みで醬アツアツの味あげを頬張ります。

 

 

外はカリッとしていて、中はふんわりとしている食感がたまりません。

 

 

食事のおかずの一品になりますし、おやつにもいいですね。
もちろん、お酒のおつまみには最高ですよ。

 

 

スーパーで、買ってきた朴葉寿司です。

 

 

中はこんな感じになってます。

酢飯に具材を載せて包んであるだけなんですね。

 

 

煮椎茸、鱒、あさりのしぐれ煮、刻み漬物、生姜が入ってました。

 

 

朴葉の香りがして、美味しいお寿司になってます。

 

こちらが、自宅で作った朴葉寿司です。

ちょっと見苦しいのはご愛敬!! でも、美味しいんですよ。

 

 

ご飯にすし太郎を混ぜて、具材をのせて包みます。

鱒の代わりに鮭フレークを使ってみました。

 

 

市販のものより、大きめになって、酢飯が少しばらけています。

でも、形じゃないんです、美味しさですよ。

 

 

でも・・・・・やっばり、市販のものは美しく仕上がってますね。