アーカイブス2011 2010上海万博跡地へ | cotsplaceのブログ

cotsplaceのブログ

歩いて、食べて、遊んで楽しい・・・・
ただそれだけのブログです

不急の外出自粛令で外出できないのでブログのネタ切れです。

過去のアーカイブからアップしています。

 

2011年5月29日

 

9年前の上海週末の二日旅の二日目です。

 

上海最大の禅宗寺院「玉仏寺」の後は、お茶屋さんへ向かいます。

 

 

異国の車窓風景も興味津々ですよ。

物干し竿は、窓から道路へ向かって垂直に飛び出ていますね。

 

 

お茶屋さんの近くにあったオブジェは・・・・・

上海万博のマスコットキャラクター、海宝(ハイバオ、Haibao)君です。

 

 

こちらの赤い人形は・・・・・

 

 

何のキャラクターなのか、わかりませんでした。

 

 

お茶屋さんで、工芸茶(花咲く中国茶)を頂きます。

味はジャスミンティーのようでした。

 

 

お土産にもゲットしましたよ。

 

上海で走っていたバスは、電気自動車なのでした。

いわゆるトロリーバスなのですが・・・・・トロリー架線は停留所にあるだけなんですね。

 

 

バス停でバスを充電して、次のバス停まで蓄えた電気で走ります。

超級電容客車・・・・・日本語にすると、電気二重層コンデンサバスでしょうか。

英語では、スーパー キャパシタ シティー バスと書かれています。

 

 

電気二重層コンデンサは、バッテリーよりも早く充電(1分程)できるので、

電気自動車のバッテリーを代替する可能性を秘めてますね。

 

日本にも、こんなバスがあったらいいね。

 

 

バスの車窓からの眺めです。 グリーンベルトに突如現れたのは・・・・何、なに、ナニ???

 

 

角があって分かりました、どうやら牛さんですね。

 

 

車窓の風景を眺めているうちに、上海万博会場までやってきました。

中国館がまだ残されていて、見学可能とのことでしたが・・・・

 

 

なぜかバリケードで囲まれていて、中に入ることが出来ませんでした。

 

 

みんな、ガッカリですが、致し方ありません。

 

 

ここから、空港へ向かう途中、現地添乗員さんから、思いもよらぬアクシデントの説明が・・・・

 

本日の名古屋便は、名古屋地区の台風のため欠航になりました。

 

えぇ~っ、台風が来ているなんて全然知らないし・・・・・

そういえば出発時の名古屋は雨だったけど・・・・・

まさか台風!?!?

 

空港に連れていかれ、現地添乗員さんが、私の仕事はここまでです。

後は航空会社の案内に従ってください・・・・・

 

えっ、添乗員さん、行っちゃうの・・・・

 

航空会社がホテルを提供してくれて、翌日の朝便で名古屋に帰りました。

 

名古屋が台風だったのかと会社のみんなに聞いたけど、

えっ、台風!何のこと!!

キツネにつままれた私でした。