「第29回佐布里池梅まつり」で「早春の寄せ植え」体験を | cotsplaceのブログ

cotsplaceのブログ

歩いて、食べて、遊んで楽しい・・・・
ただそれだけのブログです

2020年2月16日 日曜日

 

佐布里池梅まつり」で「早春の寄せ植え」体験があるので、知多市まで出かけます。

 

 

佐布里池の梅は丁度見頃でしたが、残念なことに雨が降っています。

 

 

私たちは、「早春の寄せ植え」体験の園芸教室を受講するため、ここで受付をします。

 

 

定員が12名の講座なので、早く受付しないと定員オーバーになっちゃいます。

 

 

今回の寄せ植えは、ブリキ製の可愛いバッグ型の器に春の花を植えるのです。

先生が作られたお手本が置かれていました。

 

 

テーブルには、器や花が用意されており、準備万端になってました。

 

 

木の実で作られた、可愛いフラワーピックを先着順で選びます。

 

 

今回の花たちは・・・・・

ピンクが可愛い「ジュリアン」をメインに、「ブルーデイジー」と「クローバー」を植え込みます。

 

 

「ジュリアン」は、「プリンアラモード」という品種でした。

 

 

バラのように咲いていて、とても可愛らしい花ですね。

 

 

ボリューム感もたっぷりあって、小さな器に入るのか心配になるほどです。

 

 

こちらは、クローバーのティントワインです。

ティントワインは珍しい赤葉のクローバーなので、寄せ植えのアクセントにぴったりなのだとか。

 

 

丈夫で耐寒性が強く、冬も葉がしっかりしている品種なので、グランドカバーとしても重宝されるのだとか。

 

 

容器はおしゃれなデザインのトートバッグ型ブリキポットが用意されてました。

 

 

底の水抜き穴から、虫が入ってこないように網を置いてから、小石を少し敷き詰めます。

 

 

その上に腐葉土を入れていきます。

 

 

肥料を一つまみ入れてから、更に腐葉土を入れましょう。

 

 

花つきの良いジュリアンは、少し斜めに植えるとボリューム感が出るそうです。

 

 

ブルーデイジーの花はまだ咲いてませんが、

茎の頂部から長い花柄を伸ばし、花径3㎝前後のブルーの花が咲くそうです。

これからが楽しみですね。

 

 

木の実で作られたフラワーピックは、ここで作られたオリジナルなのだそうです。

 

 

寄せ植えが出来上がりましたよ~

 

 

2月23日には「多肉植物の寄せ植え」講座が開かれる予定です。

 

 

気になる方は、参加されては如何でしょうか。

先着16人ですよ。

 

施設のデータ
施設名 佐布里緑と花のふれあい公園 ← ホームページ
所在地 愛知県知多市佐布里台3丁目101番地 ← 地図
電話番号 0562-54-2911