「美らSUNビーチ」と「兄ィ二ィの丘」 | cotsplaceのブログ

cotsplaceのブログ

歩いて、食べて、遊んで楽しい・・・・
ただそれだけのブログです

2020年1月19日

 

レンタカーを走らせて「美らSUNビーチ」にやってきました。

 

 

快晴とは言えませんが・・・・・・それでも南国の雰囲気は素晴らしい!!

 

 

砂浜は・・・・・・サンゴでびっしり覆われています。

お土産に持って帰りたくなりますが・・・・・・・ダメ、ダメ、ダメヨ!!法律違反になっちゃいます。

 

 

沖縄の海に生息しているサンゴはもちろんですが、海岸に落ちているサンゴも、持って帰ってはいけないんです。

これは日本の法律で決められているのです。

 

 

でも・・・・お土産屋さんでサンゴのアクセサリーが売られているけど・・・・・

養殖のサンゴなら購入することができるようです。

 

 

生きているサンゴはもちろんですが、落ちているサンゴでも、海の生態を守ってくれているようです。

 

 

海岸の先には丘がありました。

 

 

ここは「兄ィ二ィの丘」といわれています。

 

 

映画「涙そうそう」(2006)で、妻夫木聡が長澤まさみからの手紙を泣きながら読むシーンで使われた小さな丘です。

 

 

映画「涙そうそう」は、沖縄で生まれ育った血のつながらない兄妹が織りなす、切ない愛の物語を描く映画です。

 

 

素朴で優しい兄・洋太郎を人気俳優の妻夫木聡が、兄の愛情を一身に受けてまっすぐに育った妹・カオルを長澤まさみが演じます。

 

 

日本中で愛されている名曲「涙そうそう」をモチーフに、土井裕泰監督が手掛けた感動ドラマになってます。

ドラマを思い出したら、目がウルウルとなってしまいます。

 

 

向こうに見える建物は、2020年4月下旬にOPENする「DMMかりゆし水族館」です。

まだオープン前なのが残念です。

 

 

最新の映像表現と空間演出を駆使した新しいカタチのエンタテインメント水族館だそうです。
空港からも近いので、新しい観光地になることは間違いなさそうですね。

 

 

ゴーッと着陸するジェット機が頭の上を通過します。

 

 

初めての沖縄旅、楽しんでますよ~