「上州座繰り器」を使って「座繰り製糸」体験 | cotsplaceのブログ

cotsplaceのブログ

歩いて、食べて、遊んで楽しい・・・・
ただそれだけのブログです

2019年11月10日

昨年に世界遺産の富岡製糸場へ行った時の記事になります。

富岡製糸場は、フランスの技術を導入して設立された官営模範工場で、当時、世界最大級規模の器械製糸工場でした。

その、器械製糸に代わるまで、使われていたのは上州座繰り器という装置です。

 

 

富岡製糸場の中に、それを体験できる場所がありました。

 

 

繭を鍋で煮て、そこから、上州座繰り器をあやつり生糸をとります。

 

 

左手で回しながら、右手は鍋の中をかき回します。

係員の説明を受けながらも体験するのは、わが娘です。

見ていると簡単そうだけど・・・・・均一の糸にするのは、とっても難しい。

でも、みんなで楽しく体験できましたよ。