大掃除が終わったら・・・竜宮城で温泉三昧だぁ~。 | cotsplaceのブログ

cotsplaceのブログ

歩いて、食べて、遊んで楽しい・・・・
ただそれだけのブログです

大掃除が終わったら・・・竜宮城で温泉三昧だぁ~。

 

大掃除を終えてから、高速道路で紀州路へ、

ここは、紀伊勝浦港です。

亀(浦島丸)に乗って竜宮城(ホテル浦島)へ向かいます。

 

イメージ 1

 

竜宮城へやってきました。

 

イメージ 2

   

歓迎太鼓を打ちながら出迎えてくれました。

乙姫様はいずこかな~ 

   

イメージ 3

 

部屋に到着してすぐ、洞窟温泉へ直行します。

 

温泉の写真は撮れないので、こんなものをアップします。

昭和30年は混浴だったのですね、 

 

イメージ 4

 

やっぱりこれじゃ、わかりにくいので、ホームページから写真を拝借しました。

天然洞窟温泉「忘帰洞」です。

 

イメージ 5

 

 

ここは、於泥岩層の破砕帯が熊野灘の荒い風波に浸食された間口25メートル・奥行50メートル・高さ15メートルの天然洞窟です。

その洞窟の中に自然に温泉が湧出して熱い湯溜りとなり、古くから沐浴に賞用されていたようです。

大正末期に、紀州藩の徳川頼綸公が来遊されたとき『帰るのを忘れさせるほど心地よい』と誉めて名付けられたそうです。

 

部屋からの眺めです。

部屋は日昇館だったので、日の出が楽しめそうですね。

 

イメージ 6

 

 

左側の崖に見えるのは・・・・拡大してみましょう。

 

イメージ 7

  

洞窟温泉、玄武洞でした。

男湯はよく見えますよ~、アハハッ。

 

玄武洞の写真もホームページからお借りします。

 

イメージ 8

 

翌朝です。 日の出前から温泉三昧しましょうか。

6か所の温泉巡りスタンプも完成しないとね。

 

 

午前7時、日の出の時間ですが、太陽はまだ顔を出してくれません。

 

イメージ 10

 

下に雲があり、太陽が顔を出したのは7時15分頃でした。

 

イメージ 9

  

初日の出じゃないのですが、

日の出を見ると、何かパワーをもらえる感じがしてきます。

 

来年は天気がよさそうなので、初日の出もしっかりと拝めると思います。

 

施設のデータ

施設名 ホテル浦島 ←ホームページ

温泉名 那智勝浦温泉

住所 和歌山県東牟婁郡那智勝浦町勝浦1165-2 ←地図

電話 0735-52-1011