(閉店)陶板焼きの店「ミカヅキ」 (愛知県江南市) | cotsplaceのブログ

cotsplaceのブログ

歩いて、食べて、遊んで楽しい・・・・
ただそれだけのブログです

残念ながら閉店してしまいました

 

江南市にある、陶板焼きの店「ミカヅキ」さんへ再訪です。 

 

看板には「一日中モーニングサービス」と書いてありますが、

喫茶店という雰囲気はありません。

 

  

陶板焼きがメイン料理で、食後に飲み物が付いてくる感じです。

 

陶板焼きのメリットは、

陶板により火当りが柔らかいので、お肉があまり硬くなりません。

表面を焦がさず、旨みも逃さずに、肉や野菜の内部までじっくり火が通ります。

土の持ち味を生かした保温力の良さでいつまでもおいしく頂けます。

なので、お一人様焼きにはもってこいの調理方法です。

 

 

メニューはこちら、6種類から選びます。 全部450円です。

 

 

注文すると、お通しみたいに、三皿乗った盆が出されます。

どれを注文しても同じ盆ですね。 

 

 

そのあと、陶板焼きがコンロに乗せられ、固形燃料に火がつけられます。

御飯と汁物が出されるので、焼き上がり前に食べ始めることも出来ますが、

じっと我慢しましょう。

  

  

今回、私が頼んだのは「豆腐焼」でした。 

まだ煮える前に写真を撮ってみました。

  

  

そして、Kさんが頼んだ「蒟蒻焼」です。 これも煮える前ですよ。 

 

 

固形燃料の火が弱くなり、ぐつぐつといい音が聞こえます、煮えたようですね。

 

 

熱々の豆腐が、とっても美味しいですよ~。 甘辛い味噌の味が絶妙です。

 

蒟蒻焼きは、味噌がしみこまないので、蒟蒻に乗せるようにして食べます。

ヘルシーですね。

 

 

食べ終わると、味噌がこんなに余ってしまいました。

「〆の饂飩」が欲しくなりますが、減量中なので我慢しましょう。

 

  

やっぱり、「〆の饂飩」を追加すればよかったかな。

後ろ髪を引かれる思いで帰ります。 トホホ

 

写真はありませんが、食後の飲み物は「珈琲」を頂きました。

飲み物も含めて、450円なのですよ。

嬉しいじゃありませんか~

 

P.S.

前回は、「土手焼」と「烏賊焼」を頼んでいます。

良かったら前回のブログも参考にしてくださいね。

一日中モーニングサービスの店 Mikazuki (ミカヅキ)

 

 

お店のデータ

店名 Mikazuki  ミカヅキ

住所 愛知県江南市宮後町砂場東333番地 石井コーポ1F

電話 0587-54-7218

営業時間 9時~17時

定休日 火曜日と第1、第3水曜日

 

残念ながら閉店してしまいました