世界遺産 相倉の合掌村を散策 | cotsplaceのブログ

cotsplaceのブログ

歩いて、食べて、遊んで楽しい・・・・
ただそれだけのブログです

2016年12月10日

  

青春18きっぷを利用して五箇山の相倉合掌集落に来ています。

 

眺望ポイントからの眺めと、合掌作りの内部を見学させてもらったら、

集落を散策してみましょう。

 

イメージ 1

  

そんなに広くない集落なので、散策といってもあまり時間がかかりません。

 

イメージ 2

 

小雪が舞う静かな集落を歩きます。

 

イメージ 3

 

しんしんと降る雪は、段々と大粒に・・・

 

イメージ 4

 

帰りのバスの時間が気になるので、少し急いで戻ります。

 

イメージ 5

 

時間さえあれば・・・・

うどん・そばが食べられたのに・・・・

甘酒を頂くことも出来たのに・・・・

時間が無くて残念

 

イメージ 6

 

店の入り口もビニールトタンの合掌作りもどきでした。

 

イメージ 7

 

バスは定刻通りに到着するらしいので・・・・急げ~

 

イメージ 8

  

バス停付近には、待ち人が10名ほどいました・・・・

まにあったようですね。

  

イメージ 9

 

待合室なら雪を防げますが・・・

皆さんなぜか外で待機。

 

イメージ 10

 

運行本数が少ないので乗り遅れたら大変なのです。

 

イメージ 11

 

お~、やってきましたよ、世界遺産バスが。

 

イメージ 12

 

路線バスには見えないですね。

一見、どこかの観光バスと見間違えそうです。

 

イメージ 13

 

降りる人が優先なので、なかなか乗車させてもらえません。

料金の支払いで手間取っているようですね。

 

イメージ 14

 

少し豪華な世界遺産バスで城端駅に向かいます。

 

イメージ 15

 

城端駅で待っていたのは、絵が描かれた観光仕様の気動車でした。

 

イメージ 16

  

イメージ 17

 

乗車口にはダイナミックな夜祭りの写真ですね。

 

イメージ 18

 

横には厳かな感じのお祭りの様子。

 

イメージ 19

 

こちらの乗車口にも山車の様子が描かれていました。

 

イメージ 20

 

春のお祭りやチューリップの時期に観光するのもいいかもしれません。