下呂にもあった出雲大社 と 下呂土産 | cotsplaceのブログ

cotsplaceのブログ

歩いて、食べて、遊んで楽しい・・・・
ただそれだけのブログです

 

下呂にも出雲大社があると聞いて行ってきました。

飛騨で唯一の出雲大社教だそうです。

 

 

商売繁昌や縁結びの神様として知られる出雲大社の流れをくむ神社だそうで、

出雲本庁より霊験あらたかな御神札を始め、縁結び、商売繁昌等のお守りを拝受し授与しているようです。

 

 

昭和9年に出雲大社の御神徳を仰ぎ下呂温泉の発展を願うため、出雲に代参人を使わし出雲大社より御分霊を勧請し、仮奉置所を造り安置したのが始まりだとか。

 

 

お参りの仕方も、出雲大社と一緒で「二礼四拍手一礼」となってますね。

 

 

ここには大黒様の石像があり通称は「下呂の大黒様」と呼ばれているようです。

 

 

さて、下呂からの帰り道は、お土産をゲットしながら帰ります。

 

 

私にとって「朴葉ずし」は外せないアイテムです。

 

 

岐阜県推奨米のハツシモが使用されていますし、

美濃白川茶の粉末も入っています。

 

 

岐阜県代表の田舎めしなんですね。

手作りの味が楽しみです。

 

 

近くにある朴木は葉が落ちてしまっていたけれど、朴葉すしの葉は緑ですね。

まだ緑葉を摘める木があるのでしょうか。

 

 

一つ目は・・・・紅鮭とニジマスの酢漬けでした。

 

 

二つ目は・・・・やまくらげです。

 

 

三つめは・・・・・鮎の甘露煮が入ってますね。

 

 

そして下呂のソウルフードとも言える「味付けアゲ」です。

 

 

食品スーパーなどで普通に買えます。

たつのや食品の「味付けアゲ」の独特のピリ辛味が美味しいんです。

フライパンで少し焦げ目をつけて香ばしさを加えます。

 

 

おかずにもなりますが、酒のつまみにも合うんです。

 

 

最後に、酒のつまみに「さしみこんにゃく」も外せません。

どうせ買うなら、ウドちゃん絶賛の八百芳こんにゃく店製を買いましょう。

 

 

毎度のアイテムは、私の好物ばかりですね。

でも、嫁さんが好きな赤かぶらの漬物も買いました。

 

 

青唐辛子がメッチャ辛いんです。

 

 

てまひまの店で買ったのは・・・・

 

 

こんにゃくいなりです。

皆さんご想像通り、油揚げの代わりにこんにゃくが使ってあります。

とっても珍しいですよね。 

 

  

ヘボご飯も、おいしそ~

  

下呂のお土産は全部食べ物でした・・・・・あはっ!!