下呂温泉のやまびこで宴のつづきを | cotsplaceのブログ

cotsplaceのブログ

歩いて、食べて、遊んで楽しい・・・・
ただそれだけのブログです

 

下呂に行ったらいつも行く民芸居酒屋の「山びこ」さんです。

 

 

この季節は猪鍋がお勧めらしい!!

 

 

ほとんどのテーブルで猪鍋が食べられていましたが・・・

 

 

大将にも勧められましたが、とりあえず飲みたいですからね・・・・

 

 

トリピーに、つまみを幾つかいただきます。

 

 

茄子と胡瓜の漬物です。

塩漬けしてあり、酒のあてにちょうどいい辛さです。

 

 

この日の焼き茄子は小ぶりでしたが、味はいつもと同じです。

 

 

下呂の名物、刺身蒟蒻です。 プルプル感がたまんないです。

 

 

刺身蒟蒻は、わさび醤油でもいけますが、甘い朴葉味噌にも合うんです。

 

 

厨房には大きな蛇が・・・・と思ったら枯れ木でしたね。

 

 

待ってました、「飛騨牛の石焼ステーキ」です。

昔は瓦石の上に載っていたのですが、今は鉄板に変わってしまいました。

 

  

肉の下に隠れている朴葉味噌が焦げると美味しいんですよね。

でも、朴葉が敷いてないので朴葉味噌とは言わないかもしれません。

 

 

「味付け油あげ」も、この地方の特産品です。

 

 

味の染みた油揚げをフライパンで焼いてあるだけなんだけど・・・・

それがどうして、美味いんだな~

お酒がすすむ君になってしまいます。

 

 

飲み過ぎにならないうちに、程よい所で中座して「花ミュー」を見に行きましょう。

 

下呂温泉の冬は花火ミュージカルとカップルで熱くなっています。

おっさんグループだと暑苦しいんですがね!!

(⌒▽⌒)アハハ!