郡上八幡は食品サンプルの街だった | cotsplaceのブログ

cotsplaceのブログ

歩いて、食べて、遊んで楽しい・・・・
ただそれだけのブログです

2017年11月11日

  

この日も、さわやかウォーキングに参加してます。

 

郡上八幡駅~吉田川親水散歩道~宗祇水~郡上博覧館とやってきて、コース通りに進むと、この先は郡上八幡城へ行くのですが・・・・

郡上博覧館を見学後コースを外れて街中を散策しました。

そのわけは、11時から火縄銃の実演が郡上八幡城で催されるので、それまでの時間調整です。

 

 

郡上博覧館でも、食品サンプル体験が出来るようですね。

 

 

一見パフェですが、もちろん食品サンプルですよ。

 

 

サンプルが大量に並んでました。

 

 

こちらは、街の食堂でよく見かけるあのサンプルですね。

 

 

いろんなものがありますね。

 

 

あっ、缶珈琲が零れてる・・・・・ あはっ、サンプルの応用ですね。

 

 

美味しそうな鰻ですね

 

 

ぎっしり肉のつまった肉まんです。 これは食べ応えありそうですね。

 

 

ビックリサンプルは、売店で売っていました。

 

 

郡上博覧館から少し南に散策したら「流響の里」の建物が見えてきました。

 

 

ここにも「サンプルレッジいわさき」があるんです。

 

 

大盛かつどんがリアルでしょ。

 

 

フライパンで魚料理をしているサンプルですが、タレを支えにしてスプーンが浮いています。

 

 

こちらは、体験コーナーです。

 

 

指導員のの手ほどきで、水に白い樹脂を流し込みます。

 

 

樹脂は、水に浮いています。

 

 

今度は、緑の樹脂を流し込みます。

 

 

そして、両端をもって水に沈めると・・・・・皺がよってレタスみたいになるんですよ

 

 

それを丸くたたんでいきます。

 

 

指導員の手に持っているのが、さっき作った物ですが、

再度、樹脂を水面に流し込み・・・

 

 

その中へ、さっきの塊を押し付けます。

こんな風にして作った塊を、包丁で二つに切ると、

本物のレタスみたいになってます。

 

  

楽しい、食品サンプル作りでした。

ここでは、体験も販売もしているようですね。

  

 

郡上八幡城へ行く前に、行ってみたい所があるんです。

 

そこは何処かと言うと・・・・・またあした。