藪原宿から奈良井宿へ中山道鳥居峠を歩く Part.3 | cotsplaceのブログ

cotsplaceのブログ

歩いて、食べて、遊んで楽しい・・・・
ただそれだけのブログです

2017年11月5日

この日も、中山道鳥居峠を歩くさわやかウォーキングに参加しています。

 

藪原駅をスタートし、藪原宿を抜け、鳥居峠に行く中山道を進みます。

 

 

さっき、お茶とお漬物をご接待頂いた、林道が眼下に見えます。

足元には、大きな朴木の落ち葉が堆積しています。 

 

 

朴葉の落葉を見ていると、朴葉寿司に、朴葉味噌料理が食べたくなってしまいます。
   

 

空を見上げると・・・あの葉っぱが落ちてくるようです。

 

 

落ち葉の絨毯を先に進みます。

 

 

中山道も、あと少しで鳥居峠の頂上のようですね。

 

 

所々に鎮座しているお地蔵さんに見守られながら歩きます。

 

  

鳥居峠に到着したようです。

もっと開けていると思っていたのに、眺めはそんなに良くないです。

  

 

 

でも、木々の隙間からは、さっきまで滞在していた藪原宿が良く見えます。

 

 

このあたりは、武田氏と木曾氏の古戦場でもあったようで、

石碑が何基もたてられています。

 

 

松尾芭蕉の句碑もあるようですね。

 

 

年代物の石碑なので、字が良く見えません。

 

 

長年の風雨にさらされて、欠けた石碑もありますね。

 

 

峠の近くに、水がわき出ているところがありました。

「御岳手洗水鉢」のようですね。

 

 

よく見ると湧き水じゃなくて、どこかから引いてきているようですね。

 

 

峠なのに、水が豊富とは驚きです。

手を洗ってから、御岳遙拝所へ進みましょう。

 

 

石碑に左・義仲硯水と書かれていますが、見つけられませんでした。

 

 

鳥居峠がちょうど中間地点なので、奈良井宿まであと半分です。

 

 

峠山頂にある御岳遙拝所で参拝してから、奈良井宿へ下山します。 

滑らないように注意しながら先に進みましょう。

 

つづく