飛騨萩原商店街~ゴール・・・・下呂へ | cotsplaceのブログ

cotsplaceのブログ

歩いて、食べて、遊んで楽しい・・・・
ただそれだけのブログです

2017年11月3日  

「秋本番!自然歩道「健康の道」と歴史・伝説にふれる楽々ウォーキング」の続きです。

 

上呂駅をスタートして、「水神の水」、「久津八幡宮」、「桜谷公園」を経由して飛騨萩原商店街へ入ってきました。

飛騨路の萩原宿だった所ですね。

 

 

今井醸造では、味噌の特別販売が実施されていました。

 

 

お店の人が、「お客さん・・・・早く来ないかな~・・・・」

というような感じで待ってました。

 

 

ひょっとして、一番のお客さん!?!?  

ひょっとしなくても、一番でしょ。

美味しい味噌汁スープと朴葉味噌御飯をお接待で頂きました。

 

 

朴葉味噌は、飛騨牛を焼くときに使うイメージがありましたが、

地元では御飯につけて食べるものだそうです。

美味しかったので、お買い上げ~

 

 

味噌汁も美味しかったんですよ。

だから、麦麹の飛騨の地味噌も買いました。

 

 

ここには、吸い込まれるように・・・・(⌒▽⌒)アハハ!

 

 

美味しいお酒を買ってもらっちゃいました。 うれぴ~

 

  

毎度のことですが、メタボ対策でウォーキングしてますが・・・・

買ったり、食べたり、飲んだりで、差し引きゼロどころかプラスになってしまってます。 

 

 

諏訪城跡の案内看板が池のある場所に立ってました。

 

 

そしてその横には、上に登っていく階段があります。

ここもウォーキングのコースになってました。

 

 

昔、諏訪城があったこの場所は、諏訪城の立てられる前は諏訪神社だったそうです。

 

  

今は、諏訪神社に戻されてますね。

周りにお濠が残されているところがお城の名残ですね。

  

 

参拝させて頂きます。

 

 

末社もたくさんあります。

 

 

一番目を引いたのは、赤い鳥居の諏訪山稲荷大明神です。

 

  

油揚げは持ってないけど、お参りさせてくださいな。

  

 

諏訪神社から少し歩くと、飛騨萩原駅です。

 

 

木造の田舎の雰囲気が残っている駅でした。

 

 

駅の横にはゴールが設けられていますが・・・・まだ準備中でしょうか。

 

 

GOOOOOOL!!! 

大丈夫でした、スタンプ帳に捺印してもらえましたよ。

 

 

きっぷ販売窓口の横は観光案内所になっていて、お土産も売られています。

 

 

下りホームをワイドビュー飛騨が通過していきました。

 

 

高山観光のお客さんでしょうか、三連休の初日とあって人気のようでした。

 

 

さわやかウォーキングのゴールの横では、お団子屋さんが準備を始めました。

 

 

さっそく、お団子屋さんへ駆けつけます。

 

 

みたらし団子は、醤油でこんがり焼いたものです。

飛騨高山のお団子と一緒ですね、香ばしい香りに誘われて、一番に購入です。

今日は何でも一番ですね。

 

 

五平餅はまだ焼けていなかったので予約です。

古代米の入った五平餅だそうです。

 

  

タレは、えごまの甘いタレでした。

いつもの五平餅とは違う、初めて食べる味でした。 

 

 

うん、おいしいね。

 

  

待ちに待った、上り列車がやってきました。

  

 

下呂まで乗車します。

 

 

下呂駅のホームある温泉塔です。

 

 

熱い温泉が湧き出ていますよ・・・・・あちぃ~

 

 

今日は何処の温泉を楽しもうかな~