長浜で「美味い蕎麦」と「まるい食パン」 | cotsplaceのブログ

cotsplaceのブログ

歩いて、食べて、遊んで楽しい・・・・
ただそれだけのブログです

雨の日に車を飛ばしてやってきたのは「手打ち蕎麦みたに」さんです。 

会社の慰安旅行で長浜観光した時、ランチクーポンで訪れたお店です。

美味しい蕎麦が食べられたので、今日は家内を誘って再訪です。

   

 

まだ、お昼前なので店の横の駐車スペースが空いていました。

お店の人に確認して駐車します。

 

 

こんなうたい文句が、店の入り口に掲げられています。

 

そして、お勧めが写真付きでボードに貼られています。

 

 

開店間もない雨の日なので、お客さんはまだいませんね。

 

 

入り口のボードで注文を心に決めているのですが・・・・

メニューも、一応確認しましょうか。

 

 

「せいろ」と「田舎」は何が違うのでしょうね。

「せいろ」は喉越し良く「田舎」は、そばの風味が強いそうですが・・・・

 

 

セットメニューもありますよ。

 

 

「みたに」さんは、宴会も出来ちゃうんですね。

 

 

車じゃなければ、頂きたいところですが・・・・

 

  

あいにく、ハンドルキーパーなので飲めません。 

  

 

で・・・・・、家内が頼んだのは、「二種盛り薬味膳」です。

「せいろ」と「田舎」の両方の蕎麦が楽しめます。

最初は塩で食べることを勧められました。

 

 

そばの風味が強い「田舎」は、つぶつぶが混じっていて少し色が濃いですね。

 

 

喉越しの良い「せいろ」は、艶やかです。

 

 

山菜の入ったなめこも美味しそうでしょ。

 

 

とろろも付いてますし、辛み大根も付いてました。

 

 

「いなり」も付いています。

 

 

「二種盛り薬味膳」はいろんな味が楽しめますよ。

 

私が頼んだのは「季節の変わり御膳」です。

 

 

せいろ蕎麦に、季節の野菜とさんまの天麩羅が付いています。

 

 

さんまの天麩羅は初めて食べますが、美味しいですね。

 

 

煮物も上品な味で美味いです。

 

 

炊き込みご飯は、雑穀米でしょうか。

 

 

どれも、蕎麦の味を損なわない味付けになっています。

 

 

家内も喜んでくれて、長浜まで遠征した甲斐がありました

 

  

でも、長浜にやってきたのは、おそばが目当てじゃありません。

 

 

お目当ては、これだったんですね。

 

 

1本340円の「まるい食パン」です。

 

 

慰安旅行のお土産で買ってから、もう二度目のリピなんですよ。

 

  

仲間からも頼まれているので、6本ゲットします。

まるい食パンの「つまみ」も美味しかったので1本買いました。

 

 

そのままでも美味しいし、トーストするとなお美味い!!

まるいサンドイッチにしてもイケるんですね。

 

美味しい蕎麦を食べて、美味しいパンが買えたので、

雨の日でもルンルンでした。

 

お店のデータ

店舗名 手打ち蕎麦 みたに ←ホームページ

所在地 滋賀県長浜市朝日町1-6 ←地図

電 話 0749-63-0003

定休日 月曜日・第3火曜日

営業時間 11:30~14:30 17:30~22:00

 

お店のデータ

店舗名 つるや まるい食パン専門店 ←ホームページ

所在地 滋賀県長浜市朝日町15-31 ←地図

電 話 0749-62-5926

定休日 毎週水曜日

営業時間 7:00~17:00