手打ちうどん「牛コロ 宮内」 | cotsplaceのブログ

cotsplaceのブログ

歩いて、食べて、遊んで楽しい・・・・
ただそれだけのブログです

「名古屋めし」の一角に加えてもいいと思うものを食べてきました。

 

「牛コロ」といいます、登録商標なんですよ。

 

何の料理かわかりますか~

 

 

ヒントです。 名古屋地方では、うどんの冷たいのをコロうどんと呼びます。

 

もう、お判りですね。 牛肉が盛り付けられた冷たいうどんの事なんです。

 

 

お店は名古屋市営地下鉄名城線「志賀本通駅」の少し南の位置になります。

とっても繁盛店なので、ランチ時は待ち時間があるかもしれません。

 

 

メニューはこちらです。

一押しの名物「牛コロ」をいただきましょうか。

牛コロは、うどんですが、牛きしコロはきしめんで、牛そばコロは蕎麦ですよ。

更に、味噌味はみそコロになります。

 

 

メニューの裏面は、裏メニューじゃありませんが、名物牛ニコがのっています。

説明書きのとおり、牛肉入り味噌煮込みなんですね。

 

 

カウンター席とテーブル席、座敷席がありますが、ランチ時は満席ですね。

 

 

名物「牛コロ」がやってきました。

うどんに牛肉と刻み海苔、青ネギ、三つ葉が添えられています。

 

 

コロうどんですが、キンキンに冷えているわけではありません。

茹でてから水にさらした感じの冷たさです。

この方が肉の旨味が損なわれないんですよ。

牛肉は、甘辛いたれに相まって、すき焼き風の味付けになっています。

 

 

少し緩めの手打ちうどんは、もっちりしていて美味いんです。

 

 

器の横に、わさびが添えられているので、少しづづ溶いていくと味が変わります。

 

 

名古屋でしか食べられない「牛コロ」は、メッチャ美味しいんですよ。

 

そろそろ寒くなってきたので、次回は「牛ニコ」が食べたいですね。

 

 

駐車場も、店の前と少し離れたところにありますが、満車になっていることも多いです。 

それだけ人気店という事なのですね。

 

 

お店のデータ

店舗名 手打ちうどん「牛コロ 宮内」

所在地 愛知県名古屋市北区大蔵町22-2 ←地図

定休日 日曜日

電話番号 052-914-0144

営業時間 月~金-11:00~15:00 17:00~20:00 

       土-11:00~15:00