さわやかウォーキングの途中でモーニング!! 「灯屋」 | cotsplaceのブログ

cotsplaceのブログ

歩いて、食べて、遊んで楽しい・・・・
ただそれだけのブログです

2017年10月8日

 

この日のさわかウォーキングは美濃焼の町、多治見駅がスタートでした。

タイトルは、「本物を感じるまち多治見~国宝氏美濃焼を求めて~」です。

 

スタート時刻に間に合うように、朝早くから多治見駅までやってきました。

 

 

改札の前で制服を着た駅員さんがさわやかウォーキングの地図を配布していました。

 

その後ろでは、琴の演奏会があるようで、準備が進められています。

 

  

この日は、国際陶磁器フェスティバルも催されているようです。

 

  

駅前では、多治見よさこいが・・・・

 

 

準備が着々と進められています。

どれも楽しそうな催しですが、とりあえずウォーキングをスタートしましょう。

 

 

知らない間に多治見の玄関口に憩いの広場が出来ていました。

虎渓用水広場だそうです。

 

 

水路の上に遊歩道が巡らせてあり、憩いの公園になっています。

 

  

ウォーキングの途中で、子供たちの神輿も見かけました。

ちょうど秋祭りの季節でしたね。

 

 

多治見のイメージキャラクターの「うながっぱ」をデザインしたコミュニティーバスも走ってます。

 

  

開始時刻直ぐのスタートなので、ウォーキングの参加者はまだ少なめです。

 

  

朝早くやってきたのは理由があるのです。

私たちは、まだ朝食前なので、ウォーキング途中にある喫茶店でモーニングをしようと企んでいるのでした。

 

  

目星を付けていたお店の案内板に誘われて・・・・

4軒ほどある店の中から喫茶店の「灯屋」さんへ行きましょう。

  

 

「灯屋」と書いて「あかりや」と読みます。

 

 

庭の通路を進んでいくと、テラス席がありました。

テラス席にはまだ誰もいませんね。

 

 

入り口のメニューをチラ見して店内に・・・

 

 

ウェルカムボードが蜘蛛の巣で覆われてました。

多治見は蜘蛛がメッチャ多いのかと思いきや・・・・

 

 

なんと、店の中も蜘蛛の巣だらけ・・・・・およよ~

 

 

はい、もう皆さんは、お気づきだと思いますが・・・・

ハロウインの飾りつけでしたよ。

 

 

それにしても、飾りつけ!! やり過ぎじゃないでしょうか。

 

 

インスタ映えするとは思いますが・・・・

 

 

なんか、お化け屋敷にいるような感じもします。

 

 

でも、写真はもちろん、撮りまくりでしたよ。

 

 

メニューのハロウインのブレンドが気になりますが・・・・愉快な愉快なって何でしょう。

 

 

ウォーキングで体が火照っているのでアイスコーヒーを注文しました。

 

  

お水は、素敵な切子のグラスで提供されました。

  

 

冷酒じゃありませんよ、真水です。

 

 

演奏会の催しもあるみたいですね。

 

 

でも、やっぱり背後の骸骨が気になる小心者です。

 

 

アイスコーヒーがやってきました。

 

 

てか、コーヒーの氷じゃん!!

  

 

急須にホット珈琲が入っていて、それを氷に注いでアイスコーヒーを作るのでした。

 

 

とっても美味いアイス珈琲が出来るのです。

 

モーニングサービスのプレートも付いています。

アイスクリームも添えられているのが嬉しいです。 

 

 

家内が頼んだのは、「アイスカフェラテ」でした。

 

   

やっばり氷コーヒーに、熱いカフェラテを注ぎます。

  

 

カフェラテには蜂蜜も添えられています。

 

 

珈琲が出てくるまで時間がかかりますが、多分、注文を受けてから1杯づつ作っているからだと思います。

 

 

珈琲を待つ間は、ハロウインの飾りつけが退屈させない仕掛けのようです。

 

 

ハロウインの飾りつけは、何とトイレまで・・・・・

 

 

化粧台もこれですから、おちおち化粧直しなどしてられませんよ。

 

 

店を出るころには、順番待ちの列が出来ていて、

もちろんテラス席も埋まってました。

 

 

隣の好日舎は、小物を売っているお店でした。

店内は撮影禁止なので入り口だけ撮りました。

 

 

喫茶店と和風小物のお店で道草して、1時間程時間を潰してしまいました。

 

そろそろ、さわやかウォーキングに戻りましょうか、

少しピッチを上げて追いつくぞ~