千と千尋の世界へやってきた~ 台湾・九份の街並み | cotsplaceのブログ

cotsplaceのブログ

歩いて、食べて、遊んで楽しい・・・・
ただそれだけのブログです

十分から、タクシーを走らせて山越えです。

 

十分は晴れていたのに・・・・物凄い雨です、

スコールだそうで、このあたりでは珍しくないとのこと。

九份観光するときは傘は必需品かもしれません。

 

でも、九份に到着したころには雨が止んでました。

 

 

タクシーの乗り場の前が交番でした。

九份と書きますが、台湾読みはジョウフンです。
 

 

ここから、狭い階段を上がっていきます。

 

 

九份の街並みは日本統治時代の建物や西洋建築が混在しています。

 

 

映画「非情城市」の舞台になったことで注目を集めたり、

映画「千と千尋の神隠し」に登場する湯婆婆の湯屋を彷彿させる建物があったりして、

日本人が行きたい台湾の観光地、ナンバーワンとなっています。

   

 

台湾の犬は、寝ている犬しか見かけません。

 

  

どこか懐かしい雰囲気が漂う街並みです。

日本にあったような気もしますし、異国の地の装いもみせてくれてます。

  

 

大勢の観光客が来ていますね。

 

 

湯婆婆の湯屋を彷彿させる建物です。

現在はお茶屋さんになっています。

 

 

このあたりは、金鉱山の街として栄えた時代もあたようです。

 

 

西洋風の建物も、東洋風の建物も、違和感なく混ざり合っていました。

 

  

映画を再現したような、洞窟レストランもありますね。 

  

 

金瓜石鉱山へ行くバス停の看板でしょうか。

階段にはバスが来れないので違うのかな。

 

 

それにしても人が多いです、いつも多いそうですよ。

 

  

美味しそうなお店もありますが・・・・

しまった~、十分で食べ過ぎて、もう食べられない・・・・ 

 

 

どんどん上に行きましょう。

 

  

一番上にあったのは、小学校でした。

門は閉ざされていて中に入ることは出来ませんが、

階段に腰掛けて、九份の街並みを見下ろしています。 

  

 

ここから引き返して・・・・湯婆婆の店でお茶したいです。

 

その様子は、また明日。