「びわこ食堂」の「とりやさいみそ鍋」 (滋賀県長浜市木之本) | cotsplaceのブログ

cotsplaceのブログ

歩いて、食べて、遊んで楽しい・・・・
ただそれだけのブログです

2017年8月13日

 

お盆休みの日曜日、ラジオからは高速道路の渋滞情報が流れています。

 

そんな中、高速道路を敬遠して下道をひたすら走ってやってきました。

 

前回食べることが出来なかった、「とりやさいみそ鍋」が食べたいんですよね。

 

 

店に到着した時に娘が曰く、

ここの店は絶対に美味しいと思う!!

 

えっ、食べたことあるの~

 

無いよ!! でも、バイクが止まっている店は外れが無いんだよね~

 

確かに、駐車場にはツーリングのバイクがたくさん止まっていました。

 

  

前回、この店に来たのは閉店時間の午後2時より前でしたが、

1時30分に例外なくオーダーストップになるので食べられなかったのです。

 

今回は、まだ1時なのでセーフです。

 

 

メニューなんか見なくても、食べるものは決まってます。

もちろん、名物の「とりやさい鍋」ですよ。

鍋って普通は冬ですよね~、いやいや、夏でも鍋が食べたいんです。

 

  

今回は4人で来ましたから、4人分・・・・・

いや、量が多いので3人鍋にしましょうね。

 

それに、ラーメン3人前とライス大を一つ頂きます。

ラーメンは、〆に入れて、

ご飯は、とりやさい汁で茶漬けにして食べたいんです。

 

 

やってきました、「とりやさいみそ鍋」3人前です。

 

  

凄いっ!!圧倒されます。

ざく切り白菜てんこ盛りタワーに、千切りの人参が乗ってます。

下手に触ると崩れてきそうですね、ひたすら我慢して待つのです。

 

 

白菜がしんなりしてきて、高さがこのくらいになったら、もう崩れませんね。

皆、待ちきれないようで、箸で白菜をつつくんですよね~。 

鍋の下の方がよく煮えてますよ~。

 

 

白菜の下には、鶏肉と味噌が入っています、

煮込むことで、白菜の甘みと鶏のダシが味噌に混ざり合い旨みが増すんですね。

 

 

腹ペコ星人が、一斉に胃袋にかきこみます。

白菜の量が半端ないですから、結構お腹いっぱいになりますね。

〆のラーメンまで、食べられるのかちょっと心配になってきます。

 

 

ラーメンは伸びるといけないので、数回に分けて投入です。

汁にトロミが付いてしまうので、うどんの方が良かったかもしれません。

 

 

とっても美味しいですからね~、

苦しいと言いながらも、全部ぺろりと平らげました。

 

  

新聞の切り抜きも掲示されてました。

結構有名な長浜のソウルフードのようですね。 

 

 

レジにあった、お土産用の「とりやさいみそ」

 

 

「大」「中」「小」がありましたが、「小」を買って帰りました。

 

 

小(900g)でも18~36人前なのだそうです。

 

 

白菜と鶏肉を買ってくれば、自宅で何回も食べられますね。

 

 

てんこ盛りパフォーマンスも、美味しい味噌の味も、

大満足のびわこ食堂さんでした。

 

お店のデータ

店舗名  びわこ食堂

所在地  滋賀県長浜市井口1378 ←地図

定休日  月曜日

電話番号 0749-85-2510

営業時間 11:00~14:00 17:00~21:00