「こでまり寄席」に行ってきました。 | cotsplaceのブログ

cotsplaceのブログ

歩いて、食べて、遊んで楽しい・・・・
ただそれだけのブログです

先週の日曜日、何気なく立ち寄ったギラリーカフェ「こでまり」さんで、

9/10に「こでまり寄席」があるのを知りました。

 

イメージ 1

 

8日の金曜日になって・・・・、

「こでまり寄席」、まだ空席があるかな~

あったら、行ってみようか・・・

 

イメージ 2

 

嬉しいことに空席がありましたよ!! 

午前の部に5人で押しかけました。

 

イメージ 3

 

先週来たばかりなのでね~、駐車場も喫茶店もよくわかってます。

 

イメージ 4

 

時間より、少し早く「こでまり」さんに着きましたが、

お店の中で珈琲を頂きながらウェイティング。

 

イメージ 5

 

手入れの行き届いた庭は清々しくていいですね。

 

イメージ 6

 

紙袋に、3種類のお菓子を入れたものを頂きました。

飲み物も、寄席で飲めるように使い捨てのカップに入れてくれました。

  

イメージ 7

 

これはうれしいサービスですね。

でも、私は・・・・待ちきれずに、先に美味しい珈琲を頂いちゃいました。

 

そろそろ開演時間のようですね。

場所は、喫茶店内ではなくて隣のミニ演芸場「こでまり亭」だそうです。

 

イメージ 8

 

なまこ壁のその先に・・・

 

イメージ 9

 

ミニ演芸場の「こでまり亭」がありました。

 

イメージ 10

 

前座は「鳩吹亭小寿慶」さんです。

演目は花筏(はないかだ)、相撲を描いた珍しい落語でした。

 

肖像権の関係で、

小寿慶さんには透明人間になってもらっていますので悪しからず。

 

イメージ 11

  

次に「かに家じろ吉」さんです。

演目は、鼠(ねずみ)です。

虎屋と鼠屋の因縁の関係の話ですね。

 

じろ吉さんにも透明人間になってもらってます。

 

トリは、色物の「ミスターX」さんです。

 

イメージ 12

 

ミスターマリックの孫弟子だと自己申告していました。

マジックには必ずタネがあります、タネを見ていってください・・・・

よくわかるタネもありましたよ(^∇^)アハハ

 

面白くて時間が経つのを忘れてしまいます。

あっというまの90分でした。

 

イメージ 13

 

みなさん、ボランティアの方々ですが、とても上手で面白かったです。

 

「鳩吹亭小寿慶」さん、「かに家じろ吉」さん、「ミスターX」さん

楽しいひと時を有難うございました。

 

このような企画をしていただいた「こでまり」さんにも感謝いたしております。

また、何かのイベントがあれば参加させていただきます。

 

先週のコデマリさんにお邪魔した時のブログ

 

「ごろ-の寝言」←「かに家じろ吉」さんのブログにこでまり寄席の様子が紹介されていました。

 

お店のデータ

店舗名 ギャラリーカフェ コデマリ ←ホームページ

電 話 0574-43-0313

所在地 岐阜県加茂郡八百津町伊岐津志2541-1 ←地図

定休日 火曜日・水曜日・木曜日

営業時間 10:00~18:00