八百津の隠れ家的カフェ、古民家カフェ「コデマリ」 | cotsplaceのブログ

cotsplaceのブログ

歩いて、食べて、遊んで楽しい・・・・
ただそれだけのブログです

お蕎麦屋さんのご主人から教えてもらった「ギャラリーカフェ コデマリ」さんへやってきました。

   

場所を地図に書いてもらっていましたが、案の定少し迷いました。

   

だって、大通りから奥まった所に見えるけれど、喫茶店とは気が付かない佇まいなんですよ。

  

 

イメージ 1

 

車は通れない道ですね。

でも、安心です、通りの少し先を曲がると大きな駐車場が用意されています。

駐車場からは、この看板の所の道を進めばお店に到達できます。

 

イメージ 2

 

古民家が見えてきましたね。 ここが「gallery cafe kodemari」さんです。

 

イメージ 3

 

手押しポンプの井戸がありますね。

壊れていて動作しないのが残念です。

 

 イメージ 4

 

入り口は、ここではないようです。 ぐるっと回って入り口を探します。

 

イメージ 5

 

入り口、見っけ~、 嬉しいな~。

 

イメージ 6

  

営業日は、金・土・日・月 の週4日です。

朝10時から、夕方6時までのオープンですね。

週休三日制とは羨ましい・・・

  

イメージ 7

 

素敵な暖簾をくぐって店内に入ります。

 イメージ 8

 

入り口の左側は、靴を脱いで上がる板の間になっていました。

 

イメージ 9

 

そこには、御主人の父上が描かれた絵が飾られています。

いい雰囲気ですね~。 

 

イメージ 10

 

小さな庭も、手入れが行き届いていて気持ちがいいですね。

 

イメージ 11

 

右側は、土足のまま使用できるエリアです。

テラス席も素敵なのですが、この日はちと暑い・・・

なのでエアコンの効いた屋内のテーブル席にしました。

 

イメージ 12

 

お蕎麦屋さんで、お腹がいっぱいになっているので、

珈琲の単品のみの注文です。

 

イメージ 13

 

口取りのクッキーも美味しいですよ。

 

イメージ 14

 

珈琲カップを手にして気が付きました・・・・持ち易い取手ですね。

 

イメージ 15

 

持ち手の形が変わっていますね。

 

イメージ 17

 

少し斜めになっていて、指がしっくりなじみます。

 

イメージ 16

 

注文してから、豆を曳いて作ってくれた珈琲はとっても美味しいですよ。

 

心地よいジャズの音色が聞こえていて、時間がゆっくり廻っています。

とっても落ち着ける空間でした。

 

イメージ 18

 

今度の日曜日は、こでまり寄席も開催されるようですね。

 

予約してみようかな~・・・・・

 

 

お店のデータ

店舗名 ギャラリーカフェ コデマリ  ←ホームページ

電 話 0574-43-0313

所在地 岐阜県加茂郡八百津町伊岐津志2541-1 ←地図

定休日 火曜日・水曜日・木曜日

営業時間 10:00~18:00