郡上八幡のお土産 「清流のしずく」 | cotsplaceのブログ

cotsplaceのブログ

歩いて、食べて、遊んで楽しい・・・・
ただそれだけのブログです

郡上八幡に嫁いでいった姪っ子からお土産を頂きました。

 

郡上の天然水を使用した、まるで水のしずくようなお菓子だそうです。 

 

 

箱を開いてみると・・・・

おぉ~っ!!  水風船が入っておる~

 

 

中に入っているのは、水じゃなくて冷菓のようですね。

気泡が可愛いらしく作られてますね。

冷蔵庫で冷やしてから頂きましょう。

 

 

もう冷えたかな・・・・

説明書を読みながら食べる用意です。

 

 

なるほどね~、爪楊枝で、えいっと刺すんですね。

 

「ポンッ」と音をたて出てきたのが、ぷるんぷるんのスライム状の冷菓です。

 

 

郡上の清流の水玉をイメージした、水ように透き通ったゼリーですね。

 

 

黒蜜か白蜜をかけて頂きますが、ビジュアル的に黒蜜をかけてみました。

 

 

スライムのようなゼリーは、それ自体にはほとんど甘みはありません。

黒蜜も甘さ控えめで、郡上の銘水を食べているような感じがします。

暑い夏にぴったりのスイーツですね。

 

一緒に朴葉寿司も頂きました、

私の大好物も、美味しくいただきました。

 

 

郡上八幡は、もうすぐ郡上踊りが始まるようです。

7月8日のおどり発祥祭にはじまって9月2日のおどり納めまで、

31夜ぶっとおしでおどりぬく日本一ロングランの盆踊り。

 

見に行きたい、踊ってみたいです、楽しいでしょうね~

 

お店のデータ

店舗名 郡上八幡 和洋菓子 中庄 ←ホームページ

電 話 0575-65-2433

所在地 岐阜県郡上市八幡町島谷541 ←地図

定休日 水曜日

営業時間 9:30~19:00