鵜沼から犬山城まで歩くのだ~ | cotsplaceのブログ

cotsplaceのブログ

歩いて、食べて、遊んで楽しい・・・・
ただそれだけのブログです

2018年10月14日

 

春日井のさわやかウォーキングに参加した後、帰路は別ルートで帰りました。

 

神領駅から中央線に乗車して多治見駅で降りました。

 

 

多治見は陶器の街なので、壁画も陶器で出来ていますね。

 

 

乗ってきた普通電車は、折り返しで名古屋行きの普通電車になります。

 

 

「ワイドビューしなの」の停車駅です。

 

 

私が乗車する電車・・・・・いや、ディーゼルカーがやってきました。

多治見~(太多線)~美濃太田~(高山線)~岐阜行きの列車です。

 

 

私が下りたのは、高山線の鵜沼駅です。

 

ここで名鉄に乗り換えて・・・・・・・

 

 

いや、まてよ、お天気もいいし、家まで歩いて帰ろう!!

 

 

ツインブリッジを渡ったら、愛知県に突入します。

 

  

岐阜県側が新鵜沼駅で、犬山橋を渡った愛知県側が犬山遊園駅になります。

  

 

昔は、この鉄橋を電車と車が一緒に渡っていたんですよね。

電車と橋の狭い隙間に車が走っていたなんて、信じられないですよね。

  

 

犬山橋から見た犬山城です。

鵜飼船がいい雰囲気を出してますね。

 

 

木曽川鵜飼いは、夜鵜飼いだけじゃなくて、昼鵜飼いも催されています。

明るい所で鵜匠の鵜さばきが見られるのは、ここだけじゃないでしょうか。

 

 

ちょうど、鵜飼い前の遊覧をしていました。

お弁当を食べながらの遊覧して、一度トイレ休憩をはさんでから鵜飼いのショーが始まります。

 

 

鵜飼いが始まるまで待てないので先に進みます。

手摺には、鵜のレリーフがありました。

 

 

木曽川河畔を犬山城に向けて歩きます。

 

 

この道を抜ければ犬山城下の針綱神社に行けるんです。

 

 

針綱神社は、安産の神様としても人気があるようです。

 

 

七五三祝いの準備も出来ているようですね。

 

 

針綱神社の隣にあるのが三光稲荷神社です。

 

 

国宝の犬山城は・・・・・木々で姿が隠れてしまってますね。

  

  

針綱神社の前では、人力車がお客を待っています。 

吉本の若手お笑い芸人が車夫を務める「お笑い人力車」なんですね。

  

 

ここから、城下町を南下していきましょう。

 

 

その様子は、また明日。