「カープソース」と「贅沢ポン酢 瀬戸のしずく」 | cotsplaceのブログ

cotsplaceのブログ

歩いて、食べて、遊んで楽しい・・・・
ただそれだけのブログです

 

広島への出張の時間を縫って、広島駅の売店で買ってきたお土産は・・・・・

お好み焼きソースです。

 

 

でも、みんなの知っている「オタフクソース」じゃありません。

今年も調子が良かった「カープ」にあやかって「カープソース」にしてみました。

 

 

操業明治二年の老舗のソースです。

舌の肥えたお好み焼き屋さんが使用している、プロ専用のお好みソースらしいのです。

 

 

仕込み水は中国山脈の山々に磨かれた原水を使用したり、人工甘味料は一切使用せず、野菜の甘さを生かしたり、昔ながらの粗糖を使用するなどした「こだわり仕立て」のソースらしいのです。

 

  

お好み焼き以外にも、色々使えるらしい・・・・

焼きそばソースは当然でしょうが、ワインを混ぜてステーキ用のデリシャスソースにしたりとか、ケチャップやマヨネーズを加えてお子さんが好きなスウィーティーソースにしてもいいようです。

カレーのルーに加えて、隠し味としても使えるようですね。

  

 

お好み焼きの味は、ソースの味が決め手ですが、市販のお好み焼き用ソースとしては「カープソース」以外にも「オタフクソース」「ミツワソース」「広島ぢゃけんソース」があります。

広島のお好み通の皆さんは、それぞれ贔屓のソースがあるようです。

 

早く、カープソースのお好み焼きが食べたいな~

 

 

そして、もう一つ・・・・・「贅沢ポン酢、瀬戸のしずく」です。

広島瀬戸田の香り豊かなレモンにかぼすを加えてあるようです。

 

 

レモンとポン酢が一緒になっているので、美味しい鍋が食べられそうです。

 

 

魚介料理や焼き肉にも、餃子のたれとしても使えちゃうようです。

これからの季節は「湯豆腐」もいいですよね~

  

「天高く馬肥ゆる秋」の季節です。

美味しいものを次から次へと食べていると「人肥ゆる」になってしまいそうです。

「運動の秋」という言葉は、すっかり忘れていましたね。