一歩一景の美しさ 特別名勝 栗林公園 | cotsplaceのブログ

cotsplaceのブログ

歩いて、食べて、遊んで楽しい・・・・
ただそれだけのブログです

青春18きっぷを使って、岐阜県の鵜沼から香川県への旅の途中です。

1日目はこんぴらさんを観光し、二日目は高松市内観光です。 

 

宿泊先のホテルから歩いて栗林公園までやってきました。

ここは、自然美と造形美が織りなすのびやかな公園です。

   

イメージ 1

 

室町の手法を残す石組みの地をもとに、

江戸時代に讃岐高松藩の歴代藩主により

百年余りの歳月をかけて完成し、

下屋敷として利用されていました。

 

イメージ 2

 

橋には、紀元二千五百三十四年二月と書かれています。

明治7年2月に架けられた石橋のようですね。

 

イメージ 3

 

入り口近くで見つけた桜の花、河津桜でしょうか。

 

イメージ 4

 

入園料を払って散策開始~。

 

イメージ 5

 

松の並木が素晴らしい。

 

イメージ 6

 

曲がりくねった幹の様子で、良く手入れされているのが分かります。

 

イメージ 7

 

途中には、お茶のお誘いも・・・ あとでね。

 

イメージ 8

 

ここから見る庭園が一番きれいだとか、

 

イメージ 9

 

カメラには全体が収まりきらないのが残念です。

 

イメージ 10

 

いや~、素晴らしい大名庭園ですね~。

 

イメージ 11

 

歴代の藩主は、日本最大級の大名庭園を池に舟を浮かべて、

移りゆくお庭の景色を楽しんだらしい。

 

私たちも、ここから和舟に乗って、

藩主になった気分で風雅な雰囲気を楽しみましょう。

 

イメージ 12

 

乗船には、少し時間が早いので池の周囲を散策します。

 

イメージ 13

 

いや、これは素晴らしい、見事な赤松ですね~。

 

イメージ 14

 

偃月橋(えんげつきょう)から眺めている先には・・・・・、

 

イメージ 15

 

あっ、花嫁さんだ~。  栗林公園で今年最初の挙式だそうです。

 

イメージ 16

 

のんびりゆったり、お披露目ですね。 おめでとう~。

 

イメージ 17

 

若いお二人に、幸多かれことをお祈りします。

 

イメージ 18

  

入り口には、可愛いリースがお出迎えしていました。  

 

イメージ 19

   

この池の島にある恋ツツジ・・・・・花の時期ではないのが残念です。

 

イメージ 20

 

花嫁さんも舟を寄せて記念写真を撮ったのでしょうか。 

 

イメージ 21

 

もうそろそろ和舟の出発時間なので、船頭さんの所へ戻ります。

 

前回みかけた、倉敷美観地区の結婚式も素敵だったけど、

美しい大名庭園での結婚式も趣がありますね~。

 

あしたへつづく。