青春18きっぷを使って、桜を求めての旅 赤穂温泉から大阪城へ | cotsplaceのブログ

cotsplaceのブログ

歩いて、食べて、遊んで楽しい・・・・
ただそれだけのブログです

2017年4月1日

 

青春18きっぷを使って、桜を求めて西への旅ですが、赤穂温泉の桜がまだつぼみでがっかりしています。

 

でも、赤穂温泉が楽しめたのでヨシとしましょう。

 

イメージ 1

 

かんぽの宿に来たバスは、空席がほぼ埋まっていました。

でも、ちゃんと座れたのはよかったです。

 

イメージ 2

 

赤穂は昔は塩田もあったようで、赤穂の塩として名が知られているようです。

 

イメージ 3

 

今は工場で作られているようですが仕組みは変わらないんでしょうね。

 

イメージ 4

 

かんぽの宿のテーブル食塩も赤穂の塩が置かれていました。

 

イメージ 5

 

海岸沿いをドライブするようにパスが進み、終着の坂越駅に到着です。

 

イメージ 6

 

「坂越駅」と書いて「さこしえき」と呼びます。

地名の読み方って難しいですね。

 

イメージ 7

 

坂越駅あたりの古い街並みを散策しても楽しそうです。

 

イメージ 8

  

電車の待ち時間にJR路線図を見ていたら、大阪城公園の文字が目につきました。

  

そうだ、大阪城の桜を見に行こう、きっと咲いてる。

 

イメージ 9

 

 

イメージ 10

 

というわけで、坂越駅から退散し、一路大阪城を目指します。

 

イメージ 11

 

新快速は早いですね~、並走している普通電車をいくつも追い抜きます。

大阪駅で環状線に乗り換えて大阪城公園駅にやってきました。

 

イメージ 12

 

大阪城公園駅にあった大阪城のジオラマ模型です。

 

イメージ 13

 

駅の壁には立体画が描かれていますね。

 

イメージ 14

 

それにしても、若い子が多いです。

いやね、あたり一面若い子ばかりなんです。

おっさんは私だけ・・・・異様な雰囲気のそのわけは・・・

 

イメージ 15

 

すぐ近くの大阪城ホールで「セクシーゾーン」の公演が催されているみたいで、まもなく一部が終わりそうな時間なんです。

ここにいる人たちは、二部公演を見に来た人たちのようなんです。

 

イメージ 16

 

ごった返している大阪城ホール辺りから抜け出して、大阪城の近くにやってきました。

 

イメージ 17

  

ここまで来た甲斐がありましたよ、

まだ少しなのですが、桜が咲いていたんです。

 

イメージ 18

 

ピンクの桜や白い桜、いろんな桜がありますね。

  

イメージ 19

 

時間の関係で大阪城には入りませんでしたが、周辺散策をしてみました。

 

イメージ 20

 

お城は角度によっても顔が違って見えますね。

 

イメージ 21

 

お堀に黄金の輪船が・・・・誰も乗っていませんでした。

 

イメージ 22

 

運行時間が終了したのでしょうか。

 

イメージ 23

 

大阪城もびゅーちふる。

 

イメージ 24

 

このアングルに桜があるとバッチリなんですけどね。

 

イメージ 25

 

大阪城公園の北端にある「大阪城桃園」です。

大阪で最大規模の約12種200本もの桃の木が植えられているそうです。

 

イメージ 26

 

花桃の木もありました。

一本の木に3色の花が楽しめちゃうんです。

 

イメージ 27

 

我が家の庭にも去年苗木を植えたんです。

今年は花が見られるかな~

 

イメージ 28

 

川縁に敷物しいて、お弁当を食べたいですね。

そして、静かに花を愛でながら酒を酌み交わす・・・えへっ!!

 

イメージ 29

 

まだ、咲き始めなので今週末は天気さえよければ・・・・

(雨の予報が残念です)

 

イメージ 30

 

あっ、宴の集まりを発見!!  いいな~

 イメージ 31

 

川辺には変わった動物もいましたよ。

 

イメージ 32

 

ペットのウサちゃんを放してしたのでした、

草をいっぱい食べています。

 

大きな大阪城ですが・・・・・

 

イメージ 33

 

ビルのほうがメッチャデカイ!!!

 

セクシーゾーン渋滞を避けるため、帰りは東西線に乗って帰ります。

 

イメージ 34

 

大阪城北詰駅あたりは地下になってます。

 

地下のホームには、岡山、瀬戸内、四国の観光案内が張られてます。

ふりーきっぷで行きたいね~。

 

イメージ 35

 

イメージ 36

 

イメージ 37

 

あ、電車がやってきました、

  

この電車に乗って尼崎駅に戻ります。

  

名古屋からは反対じゃないかって・・・・ それでいいんです、

 

尼崎から乗車すれば、大阪駅で降りる乗客が多いので、大阪からは座れますからね。

 

つづく