富山ガラス工房で吹きガラス体験で作ったものは・・・・ | cotsplaceのブログ

cotsplaceのブログ

歩いて、食べて、遊んで楽しい・・・・
ただそれだけのブログです

2017年1月8日

 

吹きガラス体験がやりたくて、富山ガラス工房に来ています。

昨日は体験で作ったビアジョッキをご紹介させていただきましたが、

今日はその制作体験記になります。

 

サンプルを前にして、工房のお兄さんから説明を聞きます。

 

イメージ 1

  

まず、作りたい形を決めていきます。

ビアジョッキは大きすぎて、この体験では無理だと言われましたが、

小さくてもいいのでビアジョッキ形を希望しました。

 

イメージ 2

 

模様を決めます。

流れるような縞模様も素敵ですし、マーブル模様も可愛いな~。

 

工房のお兄さんから「両方入れることも出来ますよ~」とアドバイス。

 

よし、決定、どっちも入れちゃおう!!

 

イメージ 3

   

色はたくさんありますが・・・・

ここにしかない色「越碧(コシノアオ)」を使いました。

富山曼荼羅彩「越碧」は、富山ガラス工房と富山大学が協同して作られた色のようでした。

  

イメージ 4

 

工房のお兄さんから「設計図を書いてください」と言われて書きました。

流れ模様と水玉のコラボスタイルのビアジョッキです。 

 

イメージ 5

 

持ち手と台座も付けてみました。

これでビアジョッキに見えますよね~。

 

一通り説明を聞いてから、体験がスタートします。

 

イメージ 6

 

炉の中から溶けたガラスを取り出して、細長く成形します。

 

イメージ 7

 

少し経つと冷えてしまうので、炉の中で再加熱します。

 

イメージ 8

 

越碧のガラス粒を付けていきます。

 

イメージ 9

 

うまく付いたようですね。

 

イメージ 10

 

台の上には、マーブル模様用の色粒と金箔が用意されてます。

 

イメージ 11

 

道具を使って・・・・

 

イメージ 12

 

流れ模様に加工していきます。

 

イメージ 13

 

冷えたので加熱します。

 

イメージ 41

 

ここから吹いていきますよ~。

 

イメージ 42

 

ゆっくり、しっかりと吹いていきます。

 

イメージ 14

 

形を整えていきます。

 

イメージ 15

 

もう一度加熱します。

 

イメージ 16

 

二回目の吹き工程です。

 

イメージ 43

 

またまた、加熱しましたね。

 

イメージ 17

 

水玉模様の粒をつけていきます。

 

イメージ 18

 

はい、加熱~。

 

イメージ 19

 

金箔も付けちゃいますよ。

 

イメージ 20

 

はいっ!!加熱!!

 

イメージ 21

  

三回目の吹き工程で大分膨らんできましたね。

 

イメージ 44

 

付け根を道具で押さえます。

 

イメージ 22

 

棒を左右に振るとガラスが長く伸びていきました。

 

イメージ 23

  

はいっ! もう一度加熱です。 

  

イメージ 25

 

しっかり吹いて~!!!

 

イメージ 24

 

なんとなく、形になってきたような・・・・でも、まだコップじゃありませんね。

 

イメージ 26

 

炉から新しいガラスを採ってきて・・・ハサミでチョキン!!

 

イメージ 27

 

これがコップの台座になります。

 

イメージ 28

 

コップがキチンと座るため、台座のところを平らにします。

しっかり押さえて~

 

イメージ 29

 

加熱したら、最後の吹きです。

しっかり吹かないと大きくなりませんよ~。

 

イメージ 45

  

こんなん出来ましたけど・・・

  

イメージ 30

 

棒を反対側に付け替えます。

 

イメージ 31

  

そして、棒を取り去った所から、口を開いていくのです。 

  

イメージ 49

  

ガラスが柔らかいので難しいですね。

いびつな形になってしまいます。

 

イメージ 32

 

それでも何とかコップらしくなってきましたね。

 

イメージ 33

 

再加熱です。

 

イメージ 34

 

取っ手を付けていきます。 溶けたままハサミでチョキン。

 

イメージ 35

 

そのままハサミで持ち手形にくっつけました。

 

イメージ 36

 

棒を使って、持ち手を整形します。

 

イメージ 46

 

下向きで加工後、上向きにして再整形。

 

イメージ 47

 

飲み口も滑らかに仕上げます。

 

イメージ 37

 

やったね!! ビアジョッキの完成ですよ!!

 

イメージ 48

 

設計図とは、かけ離れた形状ですが・・・・

 

イメージ 38

 

なかなかの出来映えじゃないですか

 

イメージ 39

 

今すぐでもビールを飲みたいのですが・・・

1週間ほど炉で徐冷しなければならないそうです。

 

イメージ 40

  

宅送をお願いしたので、届くのは1週間を過ぎてから・・・

 

待ち遠しいな~

 

というわけで、届いた時のが昨日のブログでした。

 

スタッフの方が2名も付いて手助けしてくださり、

難しいところは手際よくやってもらえるので助かります。

素人でも安心して吹きガラス体験が出来ますよ。

とっても、お勧めです。

 

 

施設のデータ

施設名 富山ガラス工房

所在地 富山市西金屋85

電 話 TEL076-436-3322

開館時間 9:00~17:00

吹きガラス体験は事前予約がお勧めです。