桜花爛漫 飛騨萩原名桜めぐりVol.3 永養寺のしだれ桜 | cotsplaceのブログ

cotsplaceのブログ

歩いて、食べて、遊んで楽しい・・・・
ただそれだけのブログです

2019年4月13日

  

JR東海主催のさわやかウォーキング「桜花爛漫 飛騨萩原名桜めぐり」に参加しています。

 

上呂駅をスタートして、岩太郎のしだれ桜、銀の山桜、森山神社のしだれ桜と歩いてきました。

 

  

これから向かう先は・・・・永養寺のしだれ桜です。 

 

 

山に向けて一直線の田舎道・・・・

 

 

あそこに見えるのは、岩太郎のしだれ桜じゃありませんか。

少し離れていた方が全体が鑑賞出来ていいですね。

 

 

その近くに、永養寺のしだれ桜があるようです。

 

 

お説教が書かれた板書もいいですね~

 

 

桜のアーチを潜りながら、永養寺に参拝させてもらいに入山します。

 

 

永養寺のしだれ桜は、この桜ではありません。

境内の中、寺の鐘つき堂の脇にある樹齢350年ともいわれる桜のことです。

 

 

山門から見えてますよね~、永養寺のしだれ桜が。

 

  

先に本堂へご挨拶に行きましょう。

本堂の周りには、白いものが一杯!! 

  

 

あれれ~、雪じゃないですか、それも日差しの強い所にいっぱい残ってます。

多分、お寺の屋根から落ちたものでしょうね。

 

 

立派な本堂です。

満開の桜を鑑賞出来た感謝の気持ちと、ウォーキングの安全を祈願しておきましょう。

 

 

まだ、満開じゃないですね。

蕾が膨らんでいますが、まだまだでした。

雪に囲まれてましたから致し方ないのかも。

 

 

境内の厳粛な雰囲気の中のしだれ桜は風格が感じられます。

 

おやっ・・・・・お寺の裏手に・・・・・トラップが・・・・・

はいっ、しっかり嵌ってしまいましたよ。

 

 

坂道をウォーキングしてきたので体が火照っています。

なので・・・・クールダウンさせなくては・・・・

飲み助の言い訳ですが・・・・

 

  

醤油味の素朴な味のみたらし団子に、生ビールを頂いてます。

ところが・・・・・半分ほどビールを飲んだら寒くなってきちゃった~

雪が解けてない場所ですもんね。

 

 

ならば、なにか温かいものを・・・・・

おばちゃん、しし汁を頂戴な!!

 

  

野菜がたっぷり入った美味しい「しし汁」です。 

猪肉も入っていますね。 脂身が甘くて美味しいんだから。

  

 

桜がまだ蕾で残念だけど、しし汁が食べられて良かったな~

おばちゃん、美味しかったよ!! ご馳走様でした。

 

  

夜間にはライトアップされ、月明かりと共演する姿も見られるとか。

妖艶な姿はとっても綺麗だと思います。 

 

 

さて、次は白山の桜に向かいます。

 

そこで、家族向けコースと合流することになってます。

 

つづく