列車旅・あるき旅 清水駅・ちびまる子ちゃんの街、いいねぇ静岡 | cotsplaceのブログ

cotsplaceのブログ

歩いて、食べて、遊んで楽しい・・・・
ただそれだけのブログです

2019年4月6日

 

エスパルスドリームプラザ内のちびまる子ちゃんランドのある3階に来ています。

 

 

懐かしい形のポストはちびまる子ちゃんPOSTです。

可愛らしいピンク色のポストから手紙を出すと、ちびまる子ちゃんランドオリジナルの消印が押されて届くのだとか。

 

 

ちびまる子ちゃん神社もあります。

御朱印も頂くことが出来ますが・・・・御朱印帳に貼ることが躊躇われます。

なんちゃって神社なのですから。

 

 

ちびまる子ちゃんで出てくる駄菓子屋「みつや」さんは、現在は閉店されているそうですが・・・・・

 

  

ちびまる子ちゃんランドに甘「味処みつや」として再現されていました。

 

  

ちびまる子ちゃんやさくらももこさんが通った小学校は入江小学校なのですが・・・・・

 

 

ここに再現されているのは清水はとば小学校でした。

さすがに入江小学校の名前を使うのはまずいのでしょうね

 

 

小学校の給食の献立が再現されていて、食べることが出来るんです。

 

まるで学校給食のような机の並べ方です・・・・雰囲気が出てますね~

 

 

そこには、さくらももこ先生から寄贈されたピアノも展示されています。

 

 

一般的な漆黒のビアノじゃなくて、木目調なのがいいですね。

 

  

今日の献立は「ミートソースのソフトめん」に「あげぱん」、「牛乳」、「冷凍みかん」

給食に冷凍みかんが出てくるなんて、静岡の給食は凄いなぁ~

 

 

まるで小学校で給食を食べているような錯覚に浸りたいのですが・・・・・

頭をよぎったのは下の写真です・・・・・

せっかく静岡に来たのなら、やっぱ鮪がた食べたいなぁ~

 

 

ごめんね、まるちゃん、

今回は、給食をパスさせてもらって、静岡駅近くの「河岸の市」でランチします。

 

  

静岡の観光地の紹介パネルです。 

  

  

今回は時間の関係でパスしてしまった「久能山東照宮」ですね。 

  

 

静岡と言ったら、やっぱり「みかん」ですよね~。

 

 

寸又峡もいいなぁ~ 温泉に入ってみたい。

 

  

駿府城の桜も綺麗でしょうね。

  

 

山のハイキングもいいですね。

 

  

温泉もいいなぁ~ 

  

  

段々畑の茶畑はも風情がありますね。 

  

 

お茶畑の向こうには天下の富士山が聳えてますね。

 

 

由比漁港の桜エビも美味しそう!!

 

 

さくらももこさんからの静岡へのお誘いです。

  

 

私も静岡旅の途中ですが、歴史的観光地でもあり、山と海は風光明媚で、美味しいものがいっぱい!!

とても魅力的な観光地だと思います。