池の原会館で、お抹茶一服 | cotsplaceのブログ

cotsplaceのブログ

歩いて、食べて、遊んで楽しい・・・・
ただそれだけのブログです

2019年2月10日

 

JR東海主催のさわやかウォーキングに参加してます。

 

愛知県田原市田原町池ノ原にある池ノ原公園にやってきました。

 

 

池ノ原公園のみどころは、二つあります。

 

江戸時代後期の画家・蘭学者で田原藩家老であった渡辺崋山が晩年、罪人として自殺までの数年間を送った住居が復元されています。

 

池の原会館という、京都の「裏千家」の流れをくむ茶席があることです。

 

 

お菓子付きで300円とはリーズナブルですね。

お抹茶で一服していきましょう。

 

 

池の原会館は、池ノ原公園の一角にある、木造、瓦葺、平屋建ての落ち着いた建物です。

 

 

入り口はこちらですね。

 

 

池の原会館には「全楽庵」という茶室があるそうですが・・・・

 

 

お抹茶のおもてなしをしていただけるのは「立礼席」というところでした。

 

 

お菓子が先に出てきて・・・・・・後からお抹茶が出てきます。

 

 

椿の花を模したお菓子でしょうか。

ふっくらしていて、美味しかったです。

 

 

ウオーキングで火照った体に、お抹茶が沁み込んでいきます。

 

 

体も心も休まるひと時でした。

 

 

さあ、三河田原駅まで、あとひと頑張り、

ゴールに向けて歩きましょう。