味噌煮込みなら、山本屋江南店(閉店) | cotsplaceのブログ

cotsplaceのブログ

歩いて、食べて、遊んで楽しい・・・・
ただそれだけのブログです

(残念ながら閉店しています)

 

味噌煮込みネタの連チャンになります。

 

毎日、味噌煮込みを食べているみたいですが・・・・

そんなことはありませんよ、

でも、この季節はそこそこ食べるとこが多いんですよね。

  

 

やってきたのは、愛知県江南市にある山本屋江南さんです。

 

下の写真は昔のものです。

過去は、山本屋総本家の江南店でしたが、途中から総本家ではなくなりました。

 

 

総本家流の美味しい味噌煮込みが食べられるお店だったのですが、

こんな張り紙に驚愕しました。

 

 

ちょっと前から、うどんを捏ねている店主の姿が見えないので心配していたのですが、まさか閉店とは・・・・・

 

名残惜しき、味噌煮込み定食を頂きますね。

 

 

山本屋総本家流の土鍋の蓋には、湯気を逃がす穴がありません。

そして、土鍋の蓋は熱くありません。

 

なぜならば、土鍋の蓋を取り皿として使うからなんです。

  

 

でも、熱々の味噌煮込みは、中に落とした生卵が煮える程なんです。

 

店主の姿が見えなくなってから、麺が機械打ちになってましたが、味噌だれは美味しさが保たれてます。

 

 

白御飯と味御飯が選べますが、名残惜しき味御飯をチョイスしています。

 

えっ、味御飯って!!炊き込みご飯の事ですよ。

 

このあたりでは、味御飯とか、にんじん御飯とか言ってます。

大阪では、かやく御飯、沖縄では、ジューシーなのだそうです。

  

美味しい味噌煮込み定食を堪能いたしました、

閉店の3/19まで、あと何回食べられるかな・・・・

 

お店のデータ

店舗名 山本屋江南

所在地 愛知県江南市赤童子町大間180

定休日 水曜日

営業時間 11:00~20:30

電話番号 0587-55-7888

2019年3月19日にて閉店