青春18きっぷの日帰り旅行 金沢 Vol.7 兼六だんご | cotsplaceのブログ

cotsplaceのブログ

歩いて、食べて、遊んで楽しい・・・・
ただそれだけのブログです

2017年4月9日

2017年春の青春18きっぷを使い切るために金沢観光しています。

 

兼六園を散策中・・・・・。

 

イメージ 1

 

あの、兼六園名物のお誘いが・・・・

 

イメージ 2

 

ここは、兼六園内のまん中あたりにある出世茶屋・清水亭さんです。

 

イメージ 3

 

140年間、変わらない製法で作り続けている「兼六だんご」が名物だそうです。

 

イメージ 4

 

草色と白色の団子には甘みはありません。

きな粉が混じった砂糖が添えてあり付けて食べます。

 

イメージ 5

 

石川県産コシヒカリで作っただんごの味は、素材を生かした素朴な味。

出世地蔵にあやかって、「出世だんご」とも言われています。

 

イメージ 6

 

あまりに味が素朴だったので、追加で、あんころ餅も買っちゃいました。

 

出世だんごを頬張って、・・・・

これで、出世街道まっしぐら~・(^∇^)アハハ

 

つづく