青春18きっぷの日帰り旅行 金沢 Vol.5 金沢21世紀美術館 | cotsplaceのブログ

cotsplaceのブログ

歩いて、食べて、遊んで楽しい・・・・
ただそれだけのブログです

2017年4月9日

 

2017年春の青春18きっぷを使い切るために、金沢観光です。

 

金沢21世紀美術館を楽しんでいます。

 

2017年4月8日~2017年7月9日までは、

「The Pen ー凝縮の宇宙ー」のテーマで「池田学展」が催されていました。

 

撮影禁止だったので、作品をご紹介できないのですが、素晴らしい作品ですよ。

 

イメージ 1

 

美術館の開放的な窓は、映画のスクリーンのようにも見えてきます。
    

イメージ 4

 

桜が満開で、素晴らしい眺めなんですね。

 

イメージ 2

 

曇天だけが残念です。

 

イメージ 3

 

美術館周りでも、いろんなオブジェが楽しませてくれました。

 

イメージ 5

 

こんな迷路も面白そうですね。

 

イメージ 11

 

方向で壁の色が違ってます、

中から外の景色見たら、どんな感じに見えるのでしょうか。

七色の夢の世界が見えるかもしれませんね。

 

イメージ 6

 

ここに座るであろう選ばれた7人は、誰なんでしょうか。

 

イメージ 7

  

「池田学展」の垂れ幕がありました。

 

イメージ 8

 

作品もプリントされてますね、拡大してみましょうか。

 

イメージ 9

 

海に沈んだ戦艦がサンゴ礁で覆われて、魚たちの楽園になっているような絵ですね。

 

時間をかけて、細いペンで描かれた巨大な絵は、見る人を圧倒すること間違いなし。

 

桁外れな緻密さと圧倒的スケールで描かれた作品の数々に、心が引き付けられますよ。

 

イメージ 10

  

淡い色のソメイヨシノも奇麗だけれど・・・・・

この日のような曇り空には、色の濃いピンクの桜のほうが映えるんですね。

  

さあ、金沢21世紀美術館を後にして、兼六園まで歩きます。

といっても、すぐ近くなんですけどね。

 

つづく